水風船で遊ぶ

今朝は7時頃に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合っていると下の子もお目覚め。

2人相手にしてたら寝ている嫁さんにとって五月蝿いと思ったんで、一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後嫁さんが起きてきた。

 

その後は上の子が100均で買ってきた水風船で遊びたいと言うんで下の子も一緒に外に出る。

水を入れて投げ合いして遊ぶ。

 

終わったら片付けをした後古新聞や古雑誌、採点済みのテストのプリントの片付け。

終わったら応接間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

昼になってみんなで昼御飯。

食べ終わってからは14時前からグラウンドゴルフに行く父親に戸締りを頼んで13時過ぎに買い物へ。

 

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

下の子が目が痒いし店内は寒いと言うんで自分と車内で待つことに。

 

嫁さんと上の子が買い物を終えて戻ってきた後はドコモショップへ。

5Gにのことや端末の予約についてなど質問をした後カタログをもらって店を出る。

 

帰宅してからは荷物を全て降ろした後近くの本家へ。

燃えるゴミやブラゴ三を引き取り、娘2人にお菓子をもらって帰宅。

 

嫁さんがゴミの選別をしている間にバスマットや洗濯物を取り込む。

その後は娘2人が自室で動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

 

17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入った頃に止めて父親にもう入れることを伝える。

 

娘2人は視聴を止めて先に下に下りて行った。

自分は18時過ぎまでTV視聴。

 

その後父親があがった頃に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがるとさっき行ってた本家の伯母さんがわざわざ家まで来てくれて娘2人にとあの後買ってきてくれたお菓子を持ってきてくれてた。

少し話をした後帰られたんで嫁さんと娘2人がお見送り。

 

もう支度が出来ていたんでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子が残してた宿題をしに応接間へ。

嫁さんは20時からTVを見るために寝室へ。

 

下の子がママに鬼滅の刃のキャラの髪型にしてもらって隊服と羽織を着て日輪刀を持って写真を撮ってほしいと言いだす。

着替えさせて数枚写真撮影。

 

終わったら今度は応接間へ。

上の子が社会の宿題のやり方がわからないとか根本的なことを聞いてくる。

一からこっちが教えてたら本人がやったことにならないんで、とりあえず書いた後で自分がチェックするからと言っても聞く耳を持たず(;´Д`)

 

今度は下の子が歯磨きするからついて来てほしいと(;´Д`)

応接間で待っていたら上の子に続いて下の子も嫁さんのいる寝室へ。

 

2階に上がるとちょうど見ていた番組が終わったようで、嫁さんが上の子を連れて応接間へ。

下の子は自分が自室で日記を書いてるところに来て隣で画面を見る。

こういうのって見られると嫌なんで見ないように言うと下に下りて行った。

 

何とか書き終えてブログ更新。

ここでちょうど下の子が戻って来たんで寝室に連れて行って寝かしつけ予定。