上の子の自転車を購入予約

今朝は7時過ぎに目覚める。

そのうち隣で寝ていた下の子もお目覚め。

しばらくじゃれ合う。

 

7時半過ぎに嫁さんが起きて下に下りて行ったんで自分達も起きることに。

上の子もすでに起きてて布団から出たけど、下の子はまだ寝ていたいと言うんで2人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後外に出て車を玄関前につける。

ジュニアシートを積み、買い物に出て昼御飯も食べてくることを父親に伝える。

留守番を頼んで出掛ける。

 

隣町の大型ショッピングモールへ。

まずは上の子の傘を物色。

すると以前嫁さんと娘2人で来た時に目星をつけていたのがあったらしく、まだそれが残っていた。

ついでに下の子も同じタイプの色違いを買う。

 

傘は持っていても細長くて荷物になるんで自分が車に置いてくることに。

戻ってくると、嫁さんと娘2人は服を見てた。

パジャマにするジャージのような半ズボンとノースリーブのワンピースをそれぞれの分を買う。

 

次に自転車屋へ。

上の子の身長に合わせ、気に入った色のを選ぶ。

結局展示品には無かったんで取り寄せてもらうことに。

 

続いてイベントスペースのようなところで開催されていた陶器市で父親用の小さめの茶碗を買う。

その後ゲームコーナーで遊ぶ。

荷物になる物も含めて色々とゲットしたんで、さっき買った服や茶碗も一緒に再び車に置きに行く。

 

戻ってきてからは昼前と言うことで娘2人が行きたいと言うラーメン屋で昼御飯。

そーいやここに入るのって久しぶりだよなあ。

 

食べ終わってからは食品売り場で晩御飯の食材を買う。

最後の方で下の子が食べ過ぎたせいかお腹が痛いと言うんで自分が一緒に連れて行ってレジ近くの座れるところで待つ。

 

嫁さんと上の子が買い物を終えて合流。

そのままモールを出る。

 

一旦帰宅せずに自宅を通過。

借りていた本を返却するために町の図書館へ。

 

戻ってきた嫁さんが、下の子がまとめた本の中に家で買った絵本が含まれていて借りていた本が1冊入っていなかったらしい。

とりあえずまた貸出の許可をもらったとのことで、今度の週末に返却することに。

 

帰宅して荷物を全て降ろす。

整理した後は自室に入り、嫁さんに頼まれて昨日録画した番組をBD-Rにダビング。

 

その後は自室で録画した番組を見たり阪神の試合を見たりスカパーの無料放送を見たり。

てかスカパーの無料放送(大開放デーだっけ?)を見るのって何年振りだろうか。

これまでは早くてもその日が終わろうかという頃に気付くという勿体ないパターン(;´Д`)

ひどい時は気付かないまま何ヶ月も過ぎることも(ノ∀`)

 

娘2人も自室で動画視聴。

そして今日も自分は見ながら時折居眠り。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

その後は自室には戻らずにお湯が入るまでの間応接間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

適量に達したところでお湯を止め、父親に入れることを伝えて再び応接間へ。

 

父親があがって嫁さんが娘2人にお風呂に入るよう言ってるのが聞こえたところで応接間を出る。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんは茶の間で大河ドラマを視聴。

自分は買ってきた傘に名前シールを作って貼り付ける。

 

娘2人は歯磨きをした後また自室で動画視聴。

自分も遅れて自室へ。

 

時間まで無料放送のスカパーを視聴。

21時半になって娘2人に視聴を止めさせる。

 

娘2人はトイレへ。

その間に寝室に入って布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。

下の子はすぐに寝たけど、上の子は寝れ無さそう。

 

そのうち自分も転寝。

嫁さんが寝室に上がってきた頃には上の子も寝てくれてたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。