自転車を買い替えないといけないほどの成長

今朝は6時半過ぎに目覚めるものの、当然のように二度寝

その後7時半過ぎに目覚めた時には娘2人を起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べてる時に仕事に行く嫁さんから今日のことを色々と頼まれる。

8時過ぎに嫁さんは出勤。

 

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンクとヒーター用に勝手口に置いてたタンクの残りを補給。

これで4タンク空いた分を車に積み込む。

 

家の中に戻って明日のことで親戚と連絡をとる。

最終的に明日の予定が無くなったことを父親に伝える。

 

娘2人に早く着替えるよう伝える。

その後娘2人は自転車に乗りたいと言うんで再び外へ。

 

冬場は寒かったんで乗ることは無く過ごしてきたんで久しぶりの自転車。

すると上の子が自分の自転車に乗ってサドルを上げて欲しいと言う。

 

元々ほぼ限界ギリギリまで上がっていたようでこれ以上上げられないことが判明したんで明日買いに行くことに。

てゆーか、この冬の間にどれだけ身長が伸びたんだって話。

 

ついでに下の子の自転車も見てみると、明らかにサドルが低い。

こっちは元々一番低くしていたんで、下の子を跨らせて調整。

 

その後近くの比較的フラットな生活道路へ。

上の子は相変わらずスイスイと乗れているけど、下の子はまだまだこぐ力が足りないのと補助輪をつけずに停止した状態から乗り始める練習が必要だな。

 

10時40分頃になって家に戻る。

娘2人はちょっと休憩したいと言って自室に入って動画視聴。

 

自分は娘2人の春休みの宿題の採点作業にとりかかる。

まずは上の子の分から。

 

11時過ぎに休憩がてら娘2人を連れて買い物に。

まずはスタンドでガス補給した後灯油を4タンク分買う。

 

次にスーパーに寄る。

下の子がお腹が痛いと言うんで上の子にも社内に残ってもらって1人で昼御飯のおかずやお菓子、飲み物を買う。

 

帰りに様子伺いのために本家に寄る。

でも家の庭にどなたかの車が停まっていたんで家には寄らずに帰宅。

 

すぐに昼御飯の支度にかかる。

昨日の残りのおかずをレンジで温め、炊けたごはんをお茶碗によそう。

娘2人と父親を呼んで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はまた自室に上がって動画視聴。

自分は洗い物を済ませる。

 

その後採点作業をしてた応接間に入って鬼滅の刃のコミックスを見る。

ゆうべは中途半端な時間に転寝から目覚めてブログを更新した後に寝たんで睡眠が足りなかったのか、何度も居眠り。

 

その後採点作業を再開。

上の子の分が終わったところで娘2人を呼ぶ。

 

上の子に間違っていたところを直させている間に下の子の採点作業にかかる。

上の子は4教科が1冊にまとめられていたけど下の子は2教科が別の冊子になっていたんで、1つが終わったら下の子に直させている間にもう1つの採点をする。

さらに合い間に上の子にも分からないところをアドバイス

 

何とか終わった頃には17時半を回ってた(;´Д`)

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入るまでの間ようやく自分の自由時間が出来たんで自室に入って録画した番組の視聴。

途中で嫁さんが帰宅。

 

見続けていたら嫁さんがお風呂のお湯を止めてくれてた。

キリのいいところで視聴を止めて下に下りる。

 

父親がすでに上がっていたんで、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

上の子に確認すると、自転車以外にも傘も買わないといけないことが判明。

傘の骨組みが折れているらしい。

 

上靴や体育館シューズは大丈夫らしい。

とりあえず明日買い物に行く前に色々と確認しとかないとな。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは応接間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

21時前になって娘2人が歯磨きを終えて2階に上がる物音が聞こえてきたんで応接間を出て一緒に上がる。

 

娘2人が動画を見ている間に録画した番組の視聴。

21時半を過ぎて寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

今日も寝てくれるまで少し時間がかかる。

そして自分も転寝。

 

その後嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚める。

時間は22時半を回ってた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。