下の子が車酔い

今朝は二度寝、三度寝の末隣で寝ていた上の子に起こされる。

8時前にベッドから出て上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をした後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーの灯油の残量を確認。

先週の日曜日に入れたばかりだったんでそれほど減っていなかった。

 

在庫の灯油があと1タンク分しか残っていなかったんでボイラーに入れようかと思ったんだけど、家の中のヒーター用に置いてあるのが少なかったらいけいなと思い確認。

するとやっぱり残りが少なかったんで、それをボイラーに入れて残りの1タンクを家の中のヒーター用に置いておくことに。

これで空いた灯油タンクが4つになったんで買いに行くことに。

 

家の中に入り、茶の間でTVを見てたら下の子が1人で下りてきた。

間もなくして嫁さんも起きてきたんで下の子の朝御飯の用意は任せる。

 

その後10時になったら宿題をするよう嫁さんが娘2人に伝える。

そこで嫁さんに灯油を買いに行くことを伝えて出掛ける。

 

予定通り灯油を4タンク分購入。

いつものようにすぐそばにある書店で鬼滅の刃のコミックスを探すものの、いつものように未入荷だったんで何も買わずに店を出て帰宅。

 

灯油タンクを下ろした後来週に迫った親戚宅の法事のことで父親に尋ねる。

2つ用意しないといけないもののうちの1つは今準備したけど、もう1つは今日中に買っておかないといけないことがわかったんで午後からの買い物のついでに買いに行くことに。

 

その後は娘2人が自室で動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

昼を過ぎて嫁さんが呼んでくれたんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

父親も呼んでみんなで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは13時に買い物に行くと嫁さんが宣言。

それまで娘2人はまた動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

13時前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

準備をして買い物へ。

 

まずはギフトショップへ。

誰も一緒に車から降りないんで1人で店の中へ入り、法事に持って行く御供を買う。

 

車に戻ると下の子が嫁さんに抱きついてた。

お姉ちゃんに何か意地悪されて拗ねているのかと思ってたら、どうも車酔いしたっぽい。

 

スーパーに着いても車内で横になっているよう嫁さんに言われる。

なもんで自分が一緒に待つことにして嫁さんと上の子だけで店内へ。

 

帰りにうちの本家に寄って、体の具合が思わしくなくてごみステーションまでの距離が長く、1人暮らしの伯母さんのために可燃ごみを引き取る。

娘2人にお菓子をくださり、いろいろ話をした後帰宅。

 

荷物を降ろして整理した後娘2人はまた動画視聴するんで自分も録画した番組の視聴。

その後17時頃に下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が適量に達したであろう時間に再び下に下りてお湯を止め、父親に風呂に入れることを伝えてまた自室へ。

その後は地域の会合に出席するため直前に少しバタバタしつつも出掛ける。

 

約1時間で終了して帰宅。

出掛ける直前に嫁さんが娘2人をお風呂に入れてくれてたんで昨日に続いてお風呂はみんな済ませてた。

そして支度も出来てたんですぐにみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが娘2人の耳掃除をしてた。

自分は食べ終わったばかりで風呂は少し休憩してからに。

 

その後用事で電話した後風呂へ。

風呂からあがるとすでに茶の間は消灯。

 

2階に上がると娘2人はピアノの練習中。

嫁さんは自分と入れ替わりで下に下りて行った。

 

布団を整えた後先に終わってた下の子の寝かしつけ。

上の子も終わったところで就寝。

 

いつものように軽く転寝。

それでも嫁さんが寝室に上がってくる前に目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。