お子様用から大人用へ(ノ∀`)

ゆうべは1時前に寝室に行くと上の子が寝ぼけ眼で起き上がっていたんで、寝るように促すと素直に横になってくれた。
寝かしつけたのが21時半を回ってたからほぼきっちり3時間後か。


そんな今朝は7時前に隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。
あれから約6時間後だからこちらもきっちり90分単位だな。
って自分もそうだけど。


下の子とじゃれ合っていると間もなく上の子もお目覚め。
しばらくして娘2人に起きようかと言ったけど拒否されたんで1人で下に下りる(ノ∀`)


朝御飯食べて着替えた後外に出てボイラーの灯油を1タンク分補給。
その後車を玄関前につける。


今日は1週遅れだけど母の日として嫁さんの実家のご両親と昼御飯を食べに行く予定。
こないだの週末は土日とも嫁さんが仕事だったもんで1週ずらしてもらったのでね。
なもんで支度して父親に留守番を頼んで9時半頃に出掛ける。


10時前に実家着。
ご両親を拾い、お義母さんの希望で大型ショッピングモールへ。


時間は11時頃だったけど、まずは混雑する前に昼御飯を食べることに。
これもお義母さんの希望で中国料理屋へ。


これまでは娘は2人ともお子様用の定食を注文させてたんだけど、量的に足らないようなんで普通のメニューを注文させることに。
上の子は焼き飯が好きなんで大人用の量の焼き飯を、下の子はラーメンが好きなんで大人用の量のラーメンを2人とも普通に食べ切ってた(ノ∀`)


食べ終わってからは娘2人がゲームコーナーに行きたいと言うんで連れて行く。
有料の遊戯スペースで2人を遊ばせ、自分も保護者として中に入っている間に嫁さんがご両親といろいろ見て回る。


既定の時間が経過したところで娘2人を出させてご両親と合流。
アイスクリームを買って休憩。


続いて上の子の長靴を買わないといけないんでここで選んで購入。
そしてもうすでにランドセル商戦が始まっているらしいんで下の子のを見に行く。
下の子はピンクのがいいと言ってたけどとりあえずこの時点では様子見。
県内にある某大手メーカーの本社に見に行ってみようかという話に。


その後はここを出て別のショッピングセンターへ。
上の子がここにある某ファーストフード店のチキンが食べたいと言ってたんでこのためだけに来た(ノ∀`)


娘2人に食べさせている間に自分と嫁さんとお義母さんとで店を見て回る。
お義父さんと娘2人が合流した後靴屋で母の日のプレゼントとしてお義母さんにサンダルを買う。


この後ショッピングセンターを出て嫁さんの実家に戻る。
しばらくゆっくりさせていただき、途中お義母さんが娘2人を連れてコンビニにお菓子を買いに行かれるとのことなんで自分が車を出して一緒に行くことに。


娘2人にお菓子を選ばせている間に書籍コーナーで木曜日に新発売になってたコミックスを1冊購入。
娘2人にお菓子を買った後実家に戻る。


17時半になったところで今日もいろいろいただいてお暇。
帰りにドラッグストアに寄って嫁さんだけ店内に入って買い物して帰宅。


荷物を全て降ろした後整理して風呂場に入る。
バスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。
この間に買ってきたコミックスを見る。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
やっぱり散髪の直後は髪の毛を洗うのも乾かすのもすぐで楽だわ。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間でTV視聴。
とは言っても娘2人が借りてきたDVDだったけど。


21時を過ぎて下の子に歯磨きをさせる。
トイレは少し前に行ってたんで寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は少し寒いくらいなんで冬用布団復活。
下の子は足が冷たいから温めてと言うくらい。


しばらくして上の子も寝室へ。
そのうち下の子が布団を蹴って両足を露出させる。
もう暑くなったんだとか。


結局2人はほぼ同時くらいに寝てくれた。
自分も自室に入ってPC立ち上げて日記更新。