下の子の送り迎えと上の子のお迎え(´∀`)

今日は有給を取得しての休日なんで今週末は三連休。
そんな今朝は6時に嫁さんが娘2人を一緒に起こして下に連れて行く。
自分は7時前に起きて下に下りる。


朝御飯食べた後上の子が学校に行くのを下の子と一緒に見送りに行く。
家の中に戻って着替えた後しばらくゆっくりと。


8時半になる前に下の子を保育園に連れて行く。
送り届けた後はそのまま隣町へ出掛ける。


まずはリッター139円でガス補給。
次に約3ヶ月ぶりに散髪屋へ。


続いて某所へ手続き&調査。
ここで思っていたよりも時間がかかって出た時はもう昼前。
すぐに前々から行こうと思っていたラーメン屋へ。


平日だけど昼時なんでどうかとは思ったけど、1人なんでカウンター席へすぐに通された。
でも注文したものが出てくるまで意外と時間がかかったなあ。
とはいえ約半年ぶりの味に大満足(´∀`)


その後はドラッグストアで缶ビールやマスク、ボールペンの芯、お菓子などを買う。
そしてホームセンターで業務用のラップを買い、最後にコンビニで現金を下ろしてそのまま自動車税を支払って帰宅。


買ってきた荷物を全て整理した後自室で録画した番組の視聴。
そして16時半になる前に保育園に下の子を迎えに行く。
下の子は保育園の玄関口で帰り支度を済ませてちょこんと座って待ってた(´∀`)


帰宅してからは茶の間で時間つぶし。
そして17時前になったところで学校の学童施設に上の子を迎えに行く。


上の子は施設内にはいなくて学校のグラウンドでお友達とテニスをして遊んでた。
こちらに気が付くとラケットとボールを学童施設の先生に放り投げるように渡して抱きついてきた(ノ∀`)
施設内に置いてたランドセルと持ち物を持って車に乗せて帰宅。


家の中に入ってすぐに風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
この間上の子は宿題。
お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。


父親が風呂からあがり、上の子の宿題がひと段落するまで待つ。
終わったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間で阪神の試合を見ながら上の子の宿題を見てあげる。
その間嫁さんは下の子にピアノの指導。


上の子の宿題が終わったらピアノの練習を下の子と交代して下の子に歯磨きをさせる。
トイレは済ませてあったんで寝室に連れて行って寝かしつけ。


なかなか寝てくれないところに上の子が寝室へ。
上の子が隣で寝てほしいと言うんで移動したら下の子は寝ちゃってた。


上の子も間もなく寝てくれた。
自分もしばらく横になっていると嫁さんが来たんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。