入学式の案内状

今朝もみんな6時半に起床。

嫁さんが上の子を下に連れて行った後で下の子を起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると父親のみ。

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間に戻るとこたつの上には姉貴からの下の子の入学祝が届いてた。

さらに下の子の入学式の案内状と学童保育のしおり、そして保育園からのプリントがあったんで目を通す。

 

18時半頃に嫁さんと娘2人がピアノ教室から帰宅。

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

 

上の子に宿題をさせている間に国語と算数のプリントをチェック。

国語は大丈夫だったけど、算数で2ヶ所間違いが。

修正させたところで父親が風呂からあがったんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子に音読と掛け算をさせる。

終わったらレコーダーに保存してあるアニメを見始めた。

 

アニメが終わったら上の子に明日の準備をさせる。

その後娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は少しだけ時間がかかった。

何とか寝てくれ、転寝せずに済んだところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。