口喧嘩のためにお風呂を分断

今朝もみんな6時半に起床。

嫁さんが上の子を下に連れて行った後で下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 


今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると上の子は宿題中で、下の子はおもちゃで遊んでた。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

そのまま娘2人をお風呂に入れようとしてたら何やら2人で口喧嘩してた。

最終的には嫁さんが仲裁して上の子だけパパと入ることにして明日下の子だけパパと入らせるようにしてた。

 

しまいには上の子が泣きだす。

お風呂の中で話を聞くと、数日前から左足のかかとのあたりが痛むとのこと。

ずっと我慢してて、痛くなったり痛みがひいたりを繰り返しているそうな。

別にどこかにぶつけた訳でもないみたいだし、それなら腫れたりしそうなもんだし。

一度整形外科にでも連れて行ったほうがよさそうだけど。

 

風呂からあがって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。

上の子は宿題の続き。

自分は自室に入って録画予約をした後少しだけ録画した番組の視聴。

 

下に下りて茶の間に入ると小学校と保育園のどちらからも集金袋が置いてあったんで、忘れないうちに袋に代金を入れる。

ついでに明日のピアノ教室の月謝も嫁さんに渡す。

あと保育園からの下の子のスナップ写真があったんで見入る。

 

そのうち下の子がお風呂からあがったようで、「ぱぱー、ふいてー」と言ってきたんで脱衣所に行ってバスタオルで髪の毛と体を拭いてあげる。

 

茶の間に連れて行って着替えさせる。

合い間に上の子の宿題を見る。

 

台所に入り、晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子の宿題を見る。

普段はプリント系は学童で済ませていて、それをチェックしているんだけど、今日は一斉下校の日だったんで帰宅してからやってた。

 

今回も国語でも算数でも間違いが。

授業で教えてもらっていないことは出題されないはずだから、先生の授業をちゃんと聞いていないな。

まあでもここんとこ間違いが多発しているけど、勉強がそういう段階に入ってきているせいなのかもね。

 

その後掛け算と音読をさせる。

終わったら明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせる。

 

明日の準備を終えた上の子が歯磨き。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

2人とも比較的早めに寝てくれて、自分は転寝せずにいれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。