集中して取り組めるようにしないといけないな

今朝もみんな6時半に起床。

先に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行った後自分も下の子を起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日から定時退社。

帰宅して茶の間に入ると下の子はおじいちゃんのそばでこたつに入っていて、上の子はこたつの中に入っているのか声だけ聞こえた。

 

台所で荷物を置いた後外に出てボイラーに灯油を補給。

終わって家の中に入るとすでに父親が入浴中。

 

茶の間で保育園と小学校からのプリントに目を通してファイルに整理。

その後上の子の宿題を見始めたら父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の宿題を見る。

今日も国語と算数の宿題に間違いが。

ほとんどがケアレスミスというか、しょうもない間違いが多いんで集中して問題に取り組めていないせいだろうな。

たぶんTVがついたままだとか、下の子にちょっかい出されて集中力が切れてしまっている気がする。

 

宿題を終え、明日の準備も終わったところで娘2人がかるたをしたいと言うんで読み札を読んであげる。

途中で風呂も炊事も終えた嫁さんが先に寝室へ。

 

散らかしまくっていた茶の間を片付けさせた後歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行く。

 

寝かしつけを嫁さんに任せて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。