2人して「ふぁいやー!」(ノ∀`)

今朝は朝一番で散髪に行くために7時頃に起きる予定だったんだけど、目覚めたらもうすぐ7時半(;´Д`)
下の子と隣で寝ていた上の子を起こさないように寝室を出て下に下りる。


家て朝御飯を食べてたら間に合わないんですぐに着替えて家を出る。
途中コンビニで肉まんとカレーまん、そしてホットのミルクティーを買って食べた後嫁さんに散髪してくるから娘2人をよろしくとメールして散髪屋へ。


到着するとちょうど開店時間の8時。
何でこの時間に行かないといけなかったかと言うと、日曜日で待たずにしてもらえるから。


案の定一番乗りで散髪してもらって帰宅。
茶の間に入ると娘2人が「ぱぱかっこいいー♪」と言ってくれた(*´∀`*)


その後はこたつに入ってTV見ながらゆっくりと。
今日はこの後嫁さんが11時過ぎに迎えに来てもらって職場の同僚の人達とランチをしに行く予定。
さらに父親は10時半過ぎに老人会で近くのレストランに行って昼御飯を食べてくるとのこと。


自分は昼前に娘2人を連れてドライブがてら嫁さんの実家に行ってカレーをもらってきてそれを昼御飯にする予定。
・・・だったんだけど嫁さんにお義母さんから連絡が入ってて、カレーは晩御飯にして昼は回転寿司でも食べに行こうとのこと。


なもんで、時間的にすぐに支度して出ることに。
その前に父親が出掛けて行った後パジャマ姿だった娘2人を嫁さんが着替えさせてくれた。
戸締りを頼んで娘2人を車に乗せて嫁さんの実家へ。


時間的に到着してすぐに出ないと店が混雑してくるんだけど、少し娘2人とトランプで遊んでから行こうということに。
お義父さんは外の畑で枯草を燃やさないといけないらしくてお義母さんと娘2人とで昼前に出掛ける。


回転寿司屋にはちょうど12時頃に到着。
昼時なんで良くて30分以上、最悪1時間近く待たないといけないと思ってたら、整理券をもらってきたお義母さんから「10分で入れそう」とのこと。


みんなで店内に入ると日曜日のこの時間は普通ならベンチに座れないほど人でごった返しているはずなんだけど、待合場所は人もまばらでベンチにも余裕で座れた。
この店だけ何かあって評判を落としてるのかなと思ったくらい。


実際5分ほどで席に通される。
上の子はいつものように軍艦のコーンとエビフライのにぎり、下の子とシェアしたポテトフライ、カルピスとデザートを。
今日はコーンを3皿食べてたな。


下の子もいつものようにラーメンを2つと軍艦のコーン、そして上の子とシェアしたポテトフライ、リンゴジュースとチョコアイスを。
会計時に押してもらったスタンプでレジでそれぞれおもちゃをもらって店を出る。


帰りにお義母さんの要請でドラッグストアとスーパーに寄って実家に戻る。
外で枯草を燃やされてたお義父さんのところに娘2人を連れて行く。
それを見た娘2人は「クレヨンしんちゃん」の真似をしたのか「ふぁいやー!」と楽しそうに叫んでた(ノ∀`)


家の中に入ってお義母さんも一緒にトランプで神経衰弱やババ抜きをして遊ぶ。
そのうち嫁さんからお義母さんの携帯に電話が入り、もう自宅に帰って来たと連絡が。
すぐに支度してカレーの鍋と野菜をいただいて帰宅。


そのまますぐに嫁さんと買い物へ。
まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。


下の子が眠いけど店に入りたいと言ってパパにおんぶ。
それを見て上の子が「ずるい」と言ってるんで嫁さんが「パパと車の中にいなさい」と言われたんで車の中に連れて行くついでに近くのスタンドで灯油を3タンク分補給。
またスーパーに戻って嫁さんと上の子を待つ。


嫁さんと上の子が戻って来たところでドラッグストアへ。
みんなで店内に入って詰め替え用のシャンプーとティッシュペーパー、ボールペンの芯と下の子のお菓子などを買って帰宅。


ジュニアシートと荷物を降ろした後灯油2タンク分をボイラーに補給。
家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入るまでこたつに入ってTVを見ながらゆっくりと。
お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。
父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
久しぶりに梅酒のお湯割りを作り、支度が出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
その後娘2人が今日オンエアの「HUGっと!プリキュア」を見たいと言うんで早目に上の子に宿題をさせる。


終わったら娘2人に歯磨きをさせ、上の子に明日の準備をさせた後トイレに行かせる。
今度は下の子が保育園のお友達に手紙を書きたいと言ってたらしくて嫁さんがついて書かせる。
この間に上の子を寝室に連れて行ってエアコンのスイッチを入れ、布団を整えていつでもプリキュアを再生出来るように準備して下の子を待つ。


しばらくして下の子が寝室に来たところで再生。
見終わったところで2人の間で添い寝して寝かしつけ。


いつものように上の子は腕枕、下の子は耳たぶを触ってくる。
それでも間もなくして寝てくれた。


自分もいつの間にか転寝。
嫁さんが寝室に上がってくる前に目覚めて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。