下の子の誕生日プレゼントを買う

今朝は日曜日だけど6時に起床。
外は雨は止んでるけどいつまた雨が降るかわからない状態。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


今日は7時から保育園の奉仕作業。
朝御飯食べて着替えようとしたら奉仕作業中止のメールが入る。
確かに微妙に降り始めたけど、元々小雨決行となっててこれこそ小雨じゃないのと思ったんだけど。


その後は結果論だけど決行しても良かったんじゃないかと思う天候だっただけに残念。
今度の運動会に向けての草刈りやグラウンドの土入れ、遊具のペンキ塗りが主な作業なんだけどね。


これで延期ではなく中止みたいで。
このまま来年まで放置なのか、それとも別の日に外部に委託してやるのか。


個人的には日を改めてやってもいいんだけど。
まだ運動会まで3週間あるしさ。


元々娘2人が世話になっていろいろと良くしてくださっている園なんでね。
1時間半程度で終わるからそれほど大してしんどくもないだろうし。


その後7時を過ぎて娘2人がそれぞれ1人ずつ下りてきた。
嫁さんは8時を過ぎて下りてきた。


その後朝御飯を食べさせ、嫁さんが父親のために味噌汁を作ったり台所の掃除をしたり。
ここで日頃台所の窓にへばりついていたヤモリが何故か部屋の中に入ってきてたらしく、こういう系統の虫が苦手な嫁さんは退避(ノ∀`)
自分と父親とでどうにか外に追い出すことに成功。


そして娘2人に着替えさせ、父親に留守番を頼んで大型ショッピングモールへ出掛ける。
まずは11時過ぎだったんで早目に昼御飯を食べることに。
上の子が真っ直ぐにラーメン屋に向かったんで下の子にも確認して店に入る。


いつものように上の子は焼き飯、下の子はラーメンを食べる。
自分もいつも頼むモノを、嫁さんは塩ラーメンを。


食べ終わってからは嫁さんがツ○ヤへ行ってる間に娘2人を連れてペットショップへ。
堪能するまで見せた後休憩がてら椅子に座って嫁さんを待つ。


嫁さんが来て100均へ。
自分は1つだけ買いたいものがあったんでそれを選んで嫁さんに託してトイレへ。
さっきラーメンの汁を完飲したせいで案の定お腹を下す(;´Д`)


戻ってきたら今度は下の子がトイレに行きたいらしくて連れて行く。
下の子もウ○チだったんで少々時間がかかる。
店に戻ると嫁さんはすでにレジに並んでいたんで店の外で待つ。


続いて書店へ。
週刊誌を立ち読みして嫁さんと合流したけど、特に買うものがなかったらしくて何も買わずに店を出る。


その後はゲームコーナーへ。
いろいろ娘2人にゲームをさせる。
自分は今回の戦利品は大箱のお菓子1つだけ。


次に上の子の学校で使うノートを2冊買う。
そして下の子に誕生日プレゼントを買う。
義妹さんがすでに下の子の希望を聞いてプレゼントを用意してくれているらしくて、それ以外で選ばせる。


その後ガチャガチャでプリキュアのをそれぞれ1回ずつさせ、下の子の水筒を買う。
そして娘2人にそれぞれスカートとデニムの短パンを買ってショッピングモールを出る。


地元へ戻る途中の車内で上の子がお腹がすいたと言いだすんでマクドに寄って休憩。
それぞれセットを頼んで店内で食べる。


次にレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
自分は車内で待つ。


その後下の子に続いて上の子もトイレに行きたいと言ってきたんで自分が連れて行く。
嫁さんと娘2人が戻ってくると、スーパーへ。


嫁さんと娘2人を降ろして近くのスタンドでリッター144円でガス補給。
またスーパーに戻って店内へ。


買い物を終えて帰宅。
荷物を全て降ろした後整理。
その後風呂場に入ってバスタブを掃除してお湯をはる。


娘2人は寝室で借りてきたDVDを見る。
自分は買ってきた水筒や上の子の文房具に名前シールを作って貼り付ける。
お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。


父親が風呂からあがったところで寝室に上がって見てたDVDを停止させる。
すぐに娘2人を下に連れて行ってお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって上の子は明日の準備。
終わったらすぐに歯磨きをしてまたDVDを見たいと言うんで下の子も一緒に歯磨きをさせる。


トイレに行かせた後寝室に連れて行ってDVDをセットして見せる。
自分は自室に入ってPC立ち上げて日記更新。


もう21時前なんで更新して巡回したら寝かせるか。