中途半端な時間に「おなかがすいた」

今朝はみんな8時前に起床。
先に嫁さんが1人で下りて行ったんで、後を追って下の子が下りる。
続いて自分が上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。


朝御飯を食べた後は下の子の竹馬の練習をさせようと思ってたんだけど、外は雨(;´Д`)
せっかく保育園から持ち帰ったのに明日以降も雨の予報だし練習は出来なさそう・・・。


その後は自室で娘2人に動画を見せている間に録画した番組を視聴。
11時過ぎに茶の間で録画した番組を視聴。


昼を過ぎて支度を手伝い、みんなで昼御飯。
昼からは法事があるんで食べ終わってすぐに喪服に着替える。


父親に留守番を頼み、みんなでお寺まで行って自分だけ降ろしてもらい、嫁さんと娘2人には近くのショッピングセンターで暇つぶしをしてもらうんで娘2人を着替えさせる。
13時過ぎには出掛ける。


現地には13時40分頃に到着。
嫁さんと娘2人と別れてお寺へ。


法事自体は1時間で終了。
すぐに嫁さんに迎えに来てもらう。


車に乗ると、上の子がお腹がすいたと言いだす。
さっきまでいたショッピングセンターの近くにファミレスがあって、そこのピザが食べたいと言うんで店に入る。


台風の影響で提供出来るメニューに限りがあるとのこと。
でも娘2人が食べたがってたピザは大丈夫だった。
自分達はチーズケーキとロールケーキを注文。


食べ終わってからはショッピングセンターへ。
まずは書店で嫁さんが文庫本を買う。
ついでに娘2人にも絵本を買う。


次にパン屋で伴を買う。
続いて食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。


喪服から着替えて茶の間でゆっくりと。
お湯が入ったところで先に父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
今日もいつものようにあっち向いてホイをして遊ぶ。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは娘2人が茶の間で録画してある劇場版のアニメを見始めたんで自室で録画した番組の視聴。
21時前になって階下から嫁さんが娘2人に歯磨きをさせる声が聞こえてきたんで下に下りる。


歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日も下の子のほうが早くに寝てくれた。


少しして上の子が寝てくれた後で下の子が咳込んで起きちゃった。
何とか治まるとそのまますぐに寝てくれた。


転寝していたところに嫁さんが寝室に来て起こされる。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。