下の子の修了証書授与式へ

今日は下の子の卒園式なんで有休取得済み。

そして上の子は修了式なんで今朝は普段通り6時半にみんな起床。

みんなで一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べた後茶の間で座椅子に座ってEテレを見る。

7時25分になってパジャマ姿のまま学校に通う上の子のお見送りに。

 

そこへ洗濯物を干しに外に出ていた嫁さんにせめて着替えたらと言われたんで普段着に着替えた後上の子を見送る。

家の中に戻った後卒園式に行くための準備を始める。

 

8時25分になって父親が下の子を保育園に送って行く。

9時を過ぎたあたりからスーツに着替え始める。

 

ビデオムービーや三脚、スリッパをカバンに入れ、車を玄関前に出して荷物を積み込む。

娘2人にジュニアシートも積んで9時半になって嫁さんと保育園へ。

 

車を駐車場に停め、園内へ。

まだ卒園式の会場は開場していないようなんで保育室の近くで待つ。

 

開場したようなんで嫁さんと向かう。

嫁さんは子供達の近くに椅子が用意されていて、自分達父親は基本的に後方の席に。

このへんは上の子の時と一緒なんで勝手知ったる感じで下の子側の中央最前列を陣取ってムービーと三脚を準備する。

 

少しして自分の同級生が来て隣へ。

開式までいろいろ話をする。

 

10時になって修了証書授与式がスタート。

撮影は順調に進み、途中の電池交換もスムーズに済んだ。

 

11時半頃(?)に終了。

保護者は保育室へ。

 

ここでも子供達からの歌があったんだけど、ここで痛恨のミス。

ムービーの準備をしてた時に録画ボタンを押してしまっていて、録画しようとした時は停止してたという_| ̄|○

まあこのあたりはおそらく地元ケーブルTVで放送してくれるだろうからそれほどダメージはないんだけどね。

 

最後に下の子が担任の先生方とお別れのハグをした後急に泣きだした。

式の時は全然泣かなかったのにさすがにさみしくなったのかと思ってたら、下の子に聞くとのどか乾いたからお茶が飲みたいんだと(ノ∀`)

 

最後に嫁さんのスマホでお友達や先生方とも写真を撮り、いろいろ持ち帰る物を持って帰宅。

上の子は11時半頃に一斉下校で帰宅済み。

 

着替えた後は下の子の希望で昼御飯を食べに隣町の大型ショッピングモールへ。

早速レストラン街へ行き、下の子のリクエストで中国料理屋へ。

 

下の子はお子様ラーメンセットを、上の子はお子様炒飯セットを。

食べ終わった後は100均でいろいろ買い物。

 

その後はゲームコーナーでいろいろ遊ばせる。

今回は短時間で済ませて雑貨屋(?)で嫁さんが娘2人に何か買ってた。

 

最後に食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。

茶の間で今日撮影した修了証書授与式の様子を上映。

 

見終わった後は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入るまでの間、さらにお湯が入って父親が風呂に入っている間保育園から持ち帰ったものを見たり、小学校からのプリントに目を通してファイルに整理。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

上の子はまだ怪我したところを湯船に浸けないようにしてる。

もうしみないようなんだけど、基本的にビビリだからなあ。

 

風呂からあがって台所へ。

晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間では娘2人が録画して保存してあるアニメを見てたんで、自室に入ってブログの下書きをする。

途中で娘2人が自室に来たんで一緒に下に下りて歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行く。

布団を整えた後添い寝して寝かしつけ。

 

下の子に続いて間もなく上の子も寝てくれた。

今日は昨日のことがないようにすぐには起き上がらずに出来るだけ粘る。

 

自室に入って下書きを済ませてブログ更新。