保育園でのお祭りへ

今朝は7時半に起床。
元々もう少し早い時間に起きる予定だったみたいだけど、先に目覚めた嫁さんが慌てて娘2人を起こした上に今日は保育園でお祭りがあるんで娘2人は飛び起きておんぶしてと言わずにそれぞれ1人で階段を下りて行った。


朝御飯食べて着替えて娘2人も着替えさせる。
準備して父親に留守番を頼んで保育園へ。


幸い園内に車を駐車することが出来た。
上の子は早速園内の遊具で遊び始める。


そろそろ遊戯室で今日のお祭りの開式と概要の説明があるんでみんなで集合。
そして説明が終わると上の子は同じクラスのお友達2人と一緒に駆け出して行った。


下の子には嫁さんがついてくれてたんで、自分は上の子について回る。
途中から嫁さんと入れ替わる。


今年も職員の方々や役員の方々、さらには地域のボランティアの方々のおかげで楽しい時間を過ごせたんじゃないかな。
園児は最後におみやげをもらって帰宅。


すぐ支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってからはTVを見つつ座椅子に座って転寝。


いつの間にか父親はグラウンドゴルフへ出掛けていたみたい。
14時を回ったところで自分達も買い物へ。


娘2人は午前中のお祭りで疲れたのか途中車内で寝ちゃった。
スーパーに着くと嫁さんだけ店内に入らせるつもりが上の子か起きて行きたいと言い、下の子は寝ぼけながらも目覚めて行かないと言ってまた寝たんで自分は車内で野球中継を見ながら待つ。


買い物から戻って来た嫁さんは敷地内でやってた献血をすると言うんでその間リッター122円でガス補給。
その後マクドに寄ってセットを買って戻る。


結局ヘモグロビンの数値が基準に達していなかったとかで献血は出来なかったらしい。
他には特に要旨は無かったんでそのまま帰宅。


また茶の間で野球中継を見ながらゆっくりと。
その後父親が帰宅する直前に勝ち越されてチャンネルを変え、帰宅してから再びチャンネルを合わせると直後に満塁アーチを浴びるとか_| ̄|○


17時を回って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
自分はこの後親戚宅へ逮夜参りに行くんで18時過ぎに父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
下の子が風呂からあがり、上の子がまだ入ってる間に準備して親戚宅へ。


逮夜参りを終えて帰宅。
さすがに今日はみんな寝てた。


TVを見ていた嫁さんに風呂を済ませたことを確認して風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。