小学校でのプール開きに向けて

今朝は7時に嫁さんが1人で下に下りて行き、7時過ぎに下の子が1人で下に下りて行った。
その間上の子はぐっすり。


7時半になって上の子もお目覚め。
間もなく嫁さんが寝室に来て上の子に「一緒に行く?」と聞く。
そーいや今日は朝から神社の清掃活動があったんだっけ。
確か以前上の子を連れて行ってたんだった。


上の子をおんぶして下に連れて行く。
娘2人を着替えさせた後結局上の子も下の子も行きたいと駄々をこねるんで、それぞれに道具を持たせて嫁さんが連れて行くことに。


その後は着替えた後新聞を見て、TVを見てゆっくりと過ごす。
そして9時過ぎになって父親が知り合いに迎えに来てもらってグラウンドゴルフへ。


嫁さんと娘2人は9時半過ぎに帰宅。
そのままモーニングに行くために車を車庫から出してたら、何かがおかしい。
タイヤを見ると、右後輪がパンクしてた(;゚Д゚)


仕方ないんでそのままガソリンスタンドへ。
見てもらったらタイヤの内側からワイヤーが出るほどすり減ってた。
なもんで補修は無理とのことで後輪を2本交換してもらい、前輪とのローテもしてもらう。


まあもうすぐ車検で遅かれ早かれ交換することになってたとはいえ思わぬ出費でこれは堪えた(つД`)
それにしても昨日帰宅するまで何ともなかったんだよね。
でももうすでに昨日のうちからだんだんと空気が抜け始めていたんだな。
走行中じゃなかったのは不幸中の幸いと言うべきか。


タイヤ交換をしてもらった時点でもう10時半。
ここからモーニングに行っても仕方ないんで、当初の予定通りこのまま大型ショッピングモールへ行く。


夕方には父の日と言うことで父親も連れて晩御飯を外食で済ませる予定なんで、すぐに昼御飯を食べることに。
上の子がどうしても入りたい店が、どうにも自分はあまり好きじゃないんで嫁さんが上の子と、自分は下の子と一緒に別々の店に入って昼御飯。


食べ終わって合流した後はいつものようにゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。
その後は当初の目的である上の子のスクール水着を探す。


試着をした結果上の子に合うサイズのやつは品切れ(;´Д`)
なもんで父親と行く予定の別のショッピングセンターで買うことにして、プールバッグとバスタオル、スイムキャップにゼッケンを買う。
後はどこにも寄らずに一旦帰宅。


父親は14時頃に帰宅する予定だったんだけどまだだったんでTVを見ながら座椅子で転寝。
結局15時半過ぎに帰宅。
すぐに支度してショッピングセンターへ。


上の子のスクール水着はすぐに上の子に合うサイズを発見したんで即購入。
次にゲームコーナーで娘2人がしたいと言ってたゲームを1人ずつさせる。


ここで父親に何か買う予定だったんだけど、特に何も欲しいものは無いとのことで店を出る。
コンビニに寄って現金を下ろした後回転寿司屋へ。


1時間弱待ってようやく席に通される。
その直前に偶然近所の方と出会う。


食べてる途中でまた別の近所の方と偶然会う。
父親が良く知ってるんで挨拶してた。


食べててそろそろおあいそしようかという直前に嫁さんが気付いたんだけど、レーンを挟んだ隣の席に高校時代の同級生を発見。
すぐ近くの席で何という偶然。
来月の出欠を聞いて少し話をしておあいそをして会計の前に嫁さんと娘2人も挨拶させて店を出る。


運転を嫁さんに任せてレンタル屋へ寄る。
今日はもう遅いんで返却するだけなんだけど、娘2人は返したいと言って店に入る。


その後スーパーで嫁さんだけ店に入って買い物して帰宅。
今日は暑かったし時間も遅いんでシャワーのみに。
父親に先に入ってもらった後自分が娘2人を入らせる。


風呂からあがって上の子に宿題と明日の準備をさせる。
合い間に下の子に歯磨きをさせる。


その後上の子にも歯磨きをさせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
あ・・・今気付いたけど上の子にトイレに行かせてなかった(;´Д`)
前も一度あったけどたぶん大丈夫だろう。


2人ともすぐに寝てくれたんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。