温室で砂遊び

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分は6時半になって下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えてたら嫁さんが娘2人を着替えさせてくれた。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげた後上の子と一緒に出て出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると娘2人は温室で砂遊び中。


家の中に入ると父親の姿はなし。
あ、そーいや今日は夕方から通夜だっけか。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブを掃除してお湯をはる。


風呂場から出るとちょうど嫁さんか帰宅。
慌てて帰ってきた様子で、父親に早く帰宅出来ないかと言われてたらしい。
自分が帰宅する前に通夜に行くって言ってたからだな。
結局その間は家に娘2人だけだったのか。


そのうち父親も帰宅。
結局喪家の意向もあって通夜には行かないことになったらしい。


嫁さんはこれから買い物に行くんだけど、娘2人が一緒に行きたいと言うんで連れて行ってもらう。
その間茶の間で小学校からのお知らせを見る。


18時半過ぎに嫁さんと娘2人が帰宅。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間にこないだの小学校の入学式で撮った写真をプリント。


上の子が呼びに来たところで下に下りる。
支度の手伝いをし、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わった頃に上の子が眠そうにしてて横になっちゃったんで寝てしまわないうちに下の子も連れて歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子がちょっと咳込んでたけどそのうち何とか寝てくれた。
でも横になってたせいで軽く転寝。


嫁さんが呼びにきて下に下りる。
明日は上の子が小学校での遠足の日なんで前に買ったレジャーシートに名前を書く。


お知らせを見ると、おやつを持たせることにになってるらしい。
嫁さんは見てなかったようで、家には何もないんで朝起きてから近くのコンビニへ嫁さんが連れて行って選ばせることに。


小学校からのお知らせをファイルに整理した後自室に入ってPC立ち上げて日記更新。