下の子と共にお昼寝

今朝は8時前に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後娘2人を着替えさせて自分も着替える。
その後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親が地域の会合に出掛ける。
嫁さんが1階の掃除をするってんで娘2人を寝室に連れて行ってプリンセスプリキュアを見せる。
4話くらい見せた後一緒に下に下りる。


すでに帰宅していた父親に留守番頼んで昼御飯のおかずを買いにスーパーへ。
帰宅するともう昼前だっんでそのまま支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからは横になって居眠り。
1階でエアコンつけてたんだけど結構汗かいたなあ(;´Д`)


1時間半くらい寝た後目覚めると下の子もお昼寝。
そーいや自分が居眠りする直前に眠そうな感じだったっけ。


ここからまた父親に留守番頼んで買い物に。
まずはホームセンターでここでしか売ってない業務用のラップを買う。


次にドラッグストアでトイレットペーパーや詰め替え用の洗剤などを買う。
続いてレンタル屋で娘2人にDVDを借りる。
さらに雑貨屋(?)で嫁さんの服と上の子が買いたいと言って聞かなかったシャボン玉を買う。


その後コンビニで現金を下ろした後スーパーで晩御飯の買い物して帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろし、ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って買ってきたものの整理。
娘2人は早速借りてきたDVDを見てる。


庭の木の枝の剪定をしてた父親に下の子を風呂に入れてもらう。
2人があがると自分も上の子をお風呂に入れる。
今日もシャワーのみ。


風呂からあがるとほぼ出来てたんで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わってからも娘2人は別のDVDを見始めた。
この間に嫁さんは洗い物と入浴を。


中継が途中で終わって携帯から阪神の試合の結果を確認した父親は就寝。
風呂からあがった嫁さんにせかされて娘2人に歯磨きさせる。
下の子の仕上げ磨きをして口の中を濯がせてる間に寝室に入って窓を閉めてエアコンと扇風機を稼働。


下に下りて娘2人を寝室に連れて行こうとしたらいつも下の子にしてる横抱きを上の子もしてほしいと言うんで先に下の子を連れて行った後また下に下りて上の子も横抱きにして寝室に連れて行く。
明日の保育園の準備を終えて寝室に来た嫁さんに下の子を、自分が上の子を寝かしつけ。


ここんとこやらかしてなかった居眠りをやらかす(;´Д`)
浅い眠りの中で後でスマホから更新しようか、いやいやちゃんと起きてPCからするかと思いつつそのまま。
1時前に嫁さんに起こされて自室のエアコンがつけっぱなしだったのを指摘されて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。