ルールを決めて守らせるようにしないと

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に続いて下の子も着替えさせる。
その後下の子の保育園との連絡帳に週末のことを記入。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人は借りてきたDVDを見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
そのまま娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親がお参りから帰宅するまでの間茶の間でTV視聴。
父親が帰宅したところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器の片付けを手伝う。
その後父親と一緒に調べものを。


てか上の子はお風呂とトイレ以外ずっとDVD見てるな。
もうちょっとけじめをつけさせないといかんな。


茶の間を消灯して娘2人に歯磨きさせる。
上の子はおんぶしてもらう体勢だけど下の子は自ら階段を上がって行く。
なもんで一旦下の子を寝室に入らせ、窓を閉めてエアコンと扇風機を稼働させる。


寝室を出て階段を下りて上の子をおんぶして再び寝室へ。
今日もまあまあ平均的な時間で寝てくれたかな。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。