みんなで町のお祭りと逮夜参りへ

今朝は7時過ぎに起床。
まだ寝ている嫁さんを置いて娘2人と一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えてたら嫁さんが下に下りてきた。
嫁さんが娘2人に朝御飯を食べさせる。


9時前になって1人で銀行へ。
ATMで現金を下ろして帰宅。


今日は地元で町のふれあいまつりという名のいわゆる産業展が開催。
毎年家族で行くんだけど、去年と違って今年は自宅の近くでの開催。
娘2人や高齢の父親のことも考えて早めに行けばその敷地内の駐車場に停められるんですぐにでも行きたいんだけど、嫁さんはそういうことには考えが及ばないようでどうでもいいみたい(;´Д`)


結局10時前に自宅を出発。
案の定会場近くはすでに満杯。
仕方ないんでシャトルバスが出ているところまで向かう。


何とかシャトルバスの発着場から近い駐車場に停車出来た。
ここから会場までは上り坂が続くんでバスに乗るもんだと思ってたら嫁さんは会場に向かって歩き出す(;´Д`)
仕方ないんで自分達も歩く。


幸い娘2人は途中で疲れたとは言わなかったんでよかった。
父親も大丈夫だったみたい。


早速会場内を一通り見て回る。
知り合いが出演してたっぽいオープニングイベントはすでに終了してたorz


間もなく上の子の同級生がママが働いているところのブースでお手伝いをしてたところに出くわす。
えらいねえ、ウチの子とは大違いだな(;´Д`)


スーパーボールすくいをしているブースでしばし足止め。
いわゆるお祭りの露店とは違ってポイがかなり頑丈で、娘は2人とも入れ物にいっぱい取ってた。


その後は自分はホルモンうどんを買う。
そして下の子が焼きそばが食べたいと言うんだけど、ラーメンがあることを伝えるとラーメン食べたいと言うんでそこへ向かう。
上の子がそれほど乗り気じゃないんで嫁さんと半分ずつ食べてもらうことにして4つ注文して食べる。
自分はここでさっき買ったホルモンうどんも食べる。


次に警察の白バイや消防署の消防車や救急車があるところへ。
娘2人はゴルフ場にある電動カートに消防車や救急車の張りぼてで囲った乗り物に乗りたいと言うんで自分が一緒に乗る。
さらに白バイに乗って嫁さんが写真を撮る。


続いてはベビーカステラを買う。
そして下の子か何か作りたいと言うんで上の子も一緒に嫁さんがついて手作り体験のブースで作らせる。
待っている途中でごはん系が欲しくなったんでブースを回って鳥めしを2つ買う。


ようやく手作り体験のところを出た後はまだもうちょっと見て回りたかったけど、早く帰りたい嫁さんが娘2人に「帰りたい?」と聞くんで娘2人は「かえる」と言ったんで帰ることに。
帰りはそこそこ待ってシャトルバスで駐車場へ。


帰宅してすぐに買ってたおいた鳥めしを食べる。
今日はこの後親戚宅で16時から最後の逮夜参りがあって、15時半には行っておきたいんで早目に買い物に出掛けたいんだけど、また嫁さんはのんびりと(;´Д`)


仕方ないんで2階に上がって漫画を見る。
14時前になって上の子が呼びに来たんで出掛ける準備を。
父親もグラウンドゴルフの練習に行くんで同時に出掛ける。


まずはレンタル屋へ。
今日は返却した後嫁さんだけレンタルするとのこと。
娘2人は昨日大型ショッピングモール内のレンタル屋で借りてたからということらしいんだけど、時間があまり無い中またまたゆっくりと選んでる様子(;´Д`)


そのうち嫁さんと一緒に店内に入ってた娘2人が借りられないということで車に戻ってきた。
自分は隣にあるドラッグストアでマスクと目薬を買うんで車内で待っているように伝えて店内へ。


レジで会計を待っていたら案の定娘2人で店内に入ってきた(;´Д`)
会計を済ませて車に戻って鍵をかけない状態で車を離れたらいけないことを教える。


嫁さんが戻ってきたところでスーパーへ。
自分は車内で待っていると、娘2人が戻ってきて2人ともトイレに行きたいとのこと(;´Д`)


済ませたら娘2人は店内へ。
自分は車の中で待つ。


買い物を済ませた嫁さんと娘2人が戻ってきたんで今日の逮夜参りに持参する御供を買いにギフトショップへ。
と、その前に嫁さんが別のドラッグストアで買い物をしたいと言うんで寄る。


買うものは1つだけなはずだけどまたまたまたゆっくりと選んでいたらしい(;´Д`)
嫁さんが戻ってきたらすぐにギフトショップへ。


もうすでに15時半前。
さっさと選んで帰宅したいんでいつものヤツを選ぼうとしてたら嫁さんがいつもいつもそれじゃなくてもいいんじゃないとか言いだす。
てかいつも選ぶものをいつも同じところに持って行っているわけでもないし、別に同じものでも問題ないんだけどどうにも気に入らないようなんで任せることに(;´Д`)


すでに親戚宅に着いておきたい15時半は回っている状況で時間がないにもかかわらず嫁さんはまたまたまたまたゆっくりと選び始める(;´Д`)
おまけに下の子がう○ちがしたいと言いだす。


買い終えてすぐに帰宅。
すぐに下の子にトイレに入らせ、上の子にはピンク色が入ったズボンをはき替えさせる。


結局親戚宅に着いたのはギリギリ16時前。
すでにお寺さんはいらっしゃってた(;´Д`)


最後の逮夜参りも終わって食事の時間。
大人ばかりの中娘2人はあまり食べられるものが無い中2人専用にお子様ランチ的なものを用意してくださってた。


19時過ぎにお暇して帰宅。
嫁さんは荷物を降ろした後すぐにバスタブの掃除をしてお湯をはる。
自分は荷物を降ろした後車を車庫に入れる。


上の子は嫁さんに見てもらいながら宿題と明日の準備。
茶の間でTVを見てたら宿題と準備を終えた上の子がまたDVDを見始める。
ここでお風呂にお湯が入ったところで父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
湯船の中で娘2人それぞれに今日出会った同級生を尋ねる。


そのうちエネルギー切れなのか娘は2人とも眠そうな表情に。
すぐに上の子から髪の毛と体を洗う。
この間下の子はかなり眠そうにしてた。


何とか下の子も洗い終えてあがらせる。
自分もあがって茶の間に行くと、娘2人はDVDのさっきの続きを見てた。
眠かったんじゃないのか(;´Д`)


すぐに歯磨きしなさいと言うものの、上の子はまだ21時になっていないとか言いだす。
こういう時はたいてい嫁さんが21時になったら歯磨きしなさいと言っているんだよな(;´Д`)
まあお風呂からあがった時点で眠気が飛んでたのを見て言ったんだろうな。


21時になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


間もなく2人とも寝てくれたようだけど、嫁さんが寝室に来るまで待つ。
来たところでタブレットの充電のことを伝えて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。