4時間以上いたことに

今朝は6時15分に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


今日は朝一番で運転免許証の更新手続きに行く予定。
すぐに着替えて支度して出掛ける。


途中コンビニで朝御飯を買って食べる。
更新センターまでは2時間ほど見積もっていたんだけど、1時間10分で到着。


手続き開始は9時からだけど、施設内には入れたんで用紙に必要事項を記入して車内で待つ。
そのうち施設内に様子を見に行くと、すでに窓口前に30〜40人くらいと思われる行列が出来ていた(;゚Д゚)
元々一番に並んですぐに帰宅するつもりだったんで完全に出遅れた_| ̄|○


すぐに自分も並んで手続き開始を待つ。
すると8時45分くらい(?)から手続きの説明が始まって、9時前には手続き開始。


幸い自分はゴールド免許で優良講習だったんで、1回目である9時半からの講習に何とか間に合った(;´Д`)
10時前には終了して新しい免許証をもらって帰宅の途に。


帰りは違う道を選んで1時間20分ほどで帰宅。
とりあえず自室に入って漫画を見る。


昼になって昨日の残りで昼御飯。
食べ終わってからはすぐに隣町の大型ショッピングモールへ。
父親は午後から旅行に行く予定。


今日はレンタルしていたDVDを返却してまた新たにレンタルしただけですぐに帰宅。
父親はすでに旅行に出掛けていた。


その後は15時過ぎまで自室で漫画を見る。
その後支度して親戚宅へ。


今日は四逮夜参り。
少し早めに行って枯れてきた生花の選別と新たに買ってきた花の植え付けを手伝う。


16時からお寺さんが来られて逮夜参りがスタート。
17時前には終了してお寺さんは帰宅された。


その後晩御飯。
なんだけど、うちの娘2人は食べられそうなのが無いようなんで、近所のコンビニまで娘2人を連れておにぎりと唐揚げを買いに行く。


帰宅して自分もご相伴。
食べ終わって片付けて、親戚の方達が帰宅されるところにちょうど隣保の方達が逮夜参りに来られた。


てっきり19時からだと思ってたけど、18時半からだったみたい。
それでもまあギリギリで何とかなったんで危なかった(;´Д`)


ご詠歌を唱えていただき、終了後にお茶していただいた後皆さん帰宅。
その後は写経を自分と嫁さんで1行ずつ書かせてもらう。


それが終わると自分達も帰宅。
ここのところ寒くなってきてるけど、シャワーにすると上の子が言うんでシャワーで済ませる。


上の子の次に下の子を入れてあがらせる。
自分もあがるとまだ時間があったのと親戚宅で4時間くらいいさせたこともあってか嫁さんは娘2人に借りてきたDVDを見る許可を与えてた。


見終わるまで寝室に入って布団を整える。
その後は自室に入って時々ウトウトしつつ漫画を見る。


21時になってトイレを済ませた娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子は寝てくれたけど、嫁さんが階段を上がって来る音に気が付いた上の子が起きちゃった(;´Д`)


上の子の寝かしつけを嫁さんと交代して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。