宿題をしている時間のほうが長かったかな

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。

その後なんだかんだで嫁さんが仕事に行く前の8時前には娘2人と一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯は嫁さんがしてくれたんで自分も朝御飯。

食べ終わる前に嫁さんは仕事へ。

 

食べ終わって着替えた後娘2人にも着替えさせる。

その後9時過ぎから応接間で娘2人に休校中の宿題をさせる。

 

合い間に外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

娘2人には11時半くらいまでさせる。

 

その後台所で昼御飯のおかずのチェック。

娘2人に見せて食べられるおかずがあるか確認させる。

幸いどれも食べれないとか言わなかったんで買い出しは無し。

 

いろいろ支度してたら昼前に。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後再び娘2人に宿題をさせる。

とりあえず今日のノルマが終わったところで後は自由時間に。

 

当然娘2人は自室で動画視聴。

なもんで自分も録画した番組の視聴と編集作業。

 

17時半頃になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

そして洗濯物を取り込んだ後はまた上の子が自転車に乗りたいというんでついて行く。

 

18時前に家に戻る。

ちょうど適量に達していたお湯を止める。

 

茶の間でゆっくりしていると嫁さんが帰宅。

18時を過ぎたところで1人で親戚宅へ逮夜参り。

 

滞在時間約1時間半で帰宅。

みんなはちょうど晩御飯を食べ終わったところで、お風呂もみんな済ませてた。

 

今日が七逮夜目だったんで自分も嫁さんも父親も食事が出ると思ってたんだけど、法事自体は明日なんで今日は無し。

なもんで自分の晩御飯はレトルトのカレーをしてもらう。

 

食べ終わって茶の間へ。

娘2人はどうぶつの森で遊んでた。

とは言ってもプレーしているのは専ら上の子なんだけど。

 

21時前になってプレーを止めさせて嫁さんが娘2人に歯磨きをさせる。

トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

自分はこの間に風呂へ。

 

風呂からあがって1階を消灯して2階へ。

寝室を覗くと嫁さんは起きてたけど娘2人は寝ちゃってたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。