今日からまた娘2人をお風呂に入れる日々が続くのかな

今朝はスマホのアラームで7時20分に目覚める。

少しの間横になったままでいると、隣で寝ていた上の子もお目覚め。

 

今日は8時半に近所の神社へ行かないといけないんで上の子と一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯用の菓子パンは見当たらないんでどうしようかと思っていたら、上の子がママに聞いてきた。

コーンフレークがあるからそれを食べさせてくれとのこと。

一応下の子用の器も準備しておく。

 

間もなくして下の子も下りてきた。

娘2人を台所に呼んで、上の子にはコーンフレークの量を確認させる。

下の子にはコーンフレークでいいか尋ねると、白ご飯でおむすびが食べたいと言う。

ゆうべの残りがあったんで、ママが起きてきたら作ってもらいなさいと伝える。

 

自分もすぐに朝御飯の支度をして食べる。

今日は神社に行った後すぐに親戚宅での法事に行く予定。

なもんで、食べ終わったらカッターシャツだけを着て後はGパンと上着を着て神社に向かう。

 

元々神事後の宴の接待役の当番だったんだけど、このご時世なもんで神事のみで宴が取り止めになったんで大した仕事もなくすぐに終了。

ちょっとした片付けだけしてすぐに帰宅出来た。

 

すぐに喪服に着替えて宿題中の娘2人に行ってきますを告げて親戚宅へ。

元々遅れるかもしれないと伝えてた法事には始まる前に到着出来て良かった。

 

法事は11時から開始。

お寺さんに読経してもらい、お墓へ納骨に行く。

 

朝神社へ行く時にわずかに降っていた雨はすっかりあがってくれて助かった。

納骨を済ませ、喪家に戻ってお寺さんが帰られた後は食事。

 

いろいろと話が盛り上がって16時過ぎまで滞在。

手土産をいただいてお暇。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後着替える。

自分の帰宅を待ってた嫁さんは下の子だけを連れて買い物へ。

 

上の子は自室で動画視聴を始める。

自分は手土産にいただいたカタログギフトの品定め。

 

そのうち嫁さんと下の子が買い物から帰宅。

下の子はすぐに自室へ。

 

今日は神社に行った時に長くてそこそこの勾配の参道を2往復くらいしたせいかやけに疲れた感じ(;´Д`)

こたつに入ったまま横になって寝ようとするもののほぼ寝れず。

 

18時半を過ぎて娘2人をお風呂に入れる。

この時間に入れるのは久しぶりな感じ。

もう形式的には忌明けなんで、明日からはずっと娘2人とお風呂に入れることに。

 

風呂からあがると父親が風呂へ。

あがってきたらすぐにみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

下の子が先に寝てくれた後たぶん上の子も寝てくれた頃に自分も転寝。

 

目覚めた時にはすでに嫁さんが寝室にあがってきていてTVを見てた。

すぐに自室へ入ってPC立ち上げてブログ更新。