大雪の中雪遊び

今朝も二度寝、三度寝の末に目覚めたのが8時過ぎ。

隣で寝ていた上の子にも起きてたんでそろそろ起きようかと伝える。

 

外から車が水飛沫をあげて走る音が聞こえたんで雨かなと思いカーテンを開けるとまさかの一面銀世界でまだ積もりそうな雪が降ってた。

上の子に伝えると嬉しそうに驚いてた。

 

上の子と一緒に下に下りて朝御飯。

食べ終わって着替えた後しばらく茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

 

娘2人は外に出て雪遊びに夢中。

この寒い中元気だねえ。

 

その後嫁さんが資料作りのためにPCが必要なんで自室から台所へ持って行く。

合い間に昼御飯の支度もしてくれてた。

この頃になるとようやく雪も止んでたかな。

 

昼になって支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

食べ終わってからはすぐに支度をして父親に留守番を頼んで嫁さんの実家へ。

 

今日は実家の地域でお祭りが開催。

でも家はみんなお祭りの準備で不在。

30分ほどゆっくりさせてもらった後隣のお宅の家族と一緒に地域の神社へ。

嫁さんはここで資料作りのために不参加。

 

しばらく待った後神事が始まり、その後は餅撒きがスタート。

今年は最前列で待機してたんだけど、例年ほどはお菓子類をゲット出来ず。

それでもお餅はかなりの数をゲット。

 

お祭りの後片付けがあるお義母さんと義弟さんは残り、神事に参列してたお義父さんと一緒に帰宅。

しばらくゆっくりさせていただいた後15時半過ぎにお暇。

 

帰りにスーパーに寄って嫁さんだけ店内に入り、晩御飯の食材を買って帰宅。

荷物とジュニアシートを降ろして整理。

その後娘2人はまた外で雪遊び。

 

嫁さんは台所で資料作りの続き。

自分は自室に入って録画した番組の視聴。

 

17時半を回ったところで嫁さんに頼まれて風呂場の掃除。

お湯が入る時間を父親に伝えて再び自室へ。

 

18時過ぎに下に下りて台所を覗く。

まだ晩御飯の支度は始めていなかったようなんで先に娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝っていたところにビールを買い忘れたことに気付いたんで厚着して近所のコンビニへ。

 

帰宅して娘2人と父親に支度が出来たことを伝える。

みんな揃って晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見る。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

そのうち娘2人が寝室に上がってきたんで添い寝して寝かしつけ。

 

どちらかが寝てくれたところまでは記憶があるんだけど、自分もその後転寝。

下から嫁さんのバタバタしてる音で目覚めて自室へ。

 

寝かしつける前に嫁さんに資料のコピーを頼まれていたことを思い出して早速コピー。

出来たものを下に下りて嫁さんに届けて自室に戻る。

 

PC立ち上げて日記更新。