動画を見っぱなしの1日

今朝は日曜日だけど嫁さんが仕事なんで6時半頃に1人で下に下りて行った。

自分は隣で寝ていて7時過ぎに目覚めた下の子としばらくじゃれ合う。

 

7時半頃に上の子も起こして娘2人と一緒に下に下りる。

朝御飯を食べた後は娘2人が動画を見たいと言うんで自室に連れて行って見せる。

 

今日はこの後地域の神社で春の神事に出ないといけないんで9時過ぎにスーツに着替える。

時間までTVを見て過ごしたり、娘2人に着替えさせたり。

 

9時半になって父親に神社まで送ってもらう。

この時間は娘2人だけになっちゃうんで一緒に車に乗せる。

 

10時頃から神事がスタート。

ここに来るのは給仕当番だった平成21年以来実に10年ぶりか。

 

神事が終わった後は酒宴となって久々に日本酒を飲む。

11時過ぎにお開きになったんで、歩いて帰宅。

 

茶の間で録画した番組を視聴。

昼を過ぎて父親が昼御飯の用意を始めてたんで、娘2人も呼んで昼御飯を食べさせる。

 

娘2人はまた自室に戻って動画視聴。

父親はグラウンドゴルフの練習へ。

 

自分は茶の間で録画した番組の視聴。

そのうち酒の影響で座椅子に座ったまま居眠り。

座ったままだとしんどくなってきたんで横になる。

 

その後目覚めたら16時過ぎ。

一旦帰宅していた父親は山へ湧水を汲みに行った。

 

嫁さんは17時前に帰宅。

17時半頃に父親が帰宅したんでペットボトルに入った湧水を家の中に運ぶ。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

 

このあたりで娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

昼間に寝たせいか軽く頭が痛い(;´Д`)

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

今日もそこそこ暖かくて娘2人は暑いと言うんで下の子には布団をかけずに寝かせる。

上の子は布団をかぶるんでパジャマを脱がせる。

 

早くに寝てくれた下の子に続いて上の子もそこそこ早目に寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。