台風接近につき午前中は買い物、午後は宿題

お盆休み最終日の今朝は二度寝三度寝の末に8時前後に起床。

嫁さんの隣で寝ていた上の子が起きたのに続いて自分の隣で寝ていた下の子もお目覚め。

上の子が起きたいと言ったんで3人で一緒に下に下りる。

 

2人の朝御飯の支度をしてたら嫁さんも下りてきた。

そして自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは少しゆっくりと。

今日は午後から台風が接近してくるってんで買い物は午前中に済ませることに。

支度をして父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

まずぱリッター137円でガス補給。

次にスーパーで昼御飯と晩御飯の食材を買う。

 

最後にドラッグストアでいろいろ買って帰宅。

荷物を全て降ろした後車を車庫に入れてシャッターを閉める。

 

荷物を整理した後支度を手伝う。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間で借りてきたDVDを視聴。

自分も自室で録画した番組を視聴。

嫁さんも寝室でゆっくりと。

 

14時を過ぎて嫁さんは下に下りて台所で娘2人に夏休みの宿題をさせる。

自分は眠気がきたんで寝室へ。

 

雨戸を全て閉めているせいで電気を点けていない部屋は真っ暗。

横になって時折転寝。

 

17時前くらいになって下の子が部屋に来て隣で横になる。

しばらく一緒にいた後下に下りる。

 

まだ台所で宿題をしていた上の子の隣で見てあげる。

そのうちお湯が入ったところで父親が先に風呂へ。

 

父親が風呂からあがっても上の子は宿題継続中。

18時15分頃になって下の子をお風呂に入れる。

 

下の子の髪の毛と体を洗い始めたところで上の子が入ってきた。

下の子に続けて上の子も洗ってあげる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTV視聴。

20時40分頃になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れ、寝床を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

2人ともなかなか寝てくれないところに用事もお風呂も済ませた嫁さんが上がってきたんで後を任せて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。