墓参り→初盆→大型ショッピングモールへお買い物

お盆休みもあと残り2日の今朝は7時前に目覚めた時には嫁さんはすでに下に下りてた。

隣で寝ていた上の子は間もなく起きた。

下の子はまだぐっすりと寝ていたけど、今日は朝の涼しいうちに墓参りに行くんで下の子も起こして一緒に下に下りる。

 

すぐに支度をしてみんなで墓参りへ。

数日前に姉貴夫婦か墓参りをしてくれていたんで掃除はほとんど手間はかからず。

水を足したり線香を立てたくらいで帰宅。

 

すぐに支度して朝御飯。

食べ終わってからはTVを見ながらゆっくりと。

 

11時過ぎに支度して本家へ盆初めへ。

ご詠歌を唱えて食事してお暇。

 

帰宅してすぐに支度して隣町の大型ショッピングモールへ。

嫁さんの妹さんと合流。

 

今日は少し遅くなったけど義妹さんが上の子の誕生日プレゼントとして洋服を買ってもらえるとのことで早速洋服売り場へ。

当然下の子も欲しいと言うんでいろいろとセレクト。

結果的に結構な数と値段の洋服を買ってもらう。

 

その後はゲームコーナーで遊び、フードコートでアイスクリームを買って休憩。

食べ終わってからはイベントスペースで子供が遊べるところがあったんで娘2人を遊ばせる。

 

そしてレンタル屋でDVDをレンタルし、ペットショップで仔犬や仔猫を見る。

最後に食品売り場で晩御飯の食材を買って駐車場で義妹さんにお礼を言って別れて帰宅。

 

この後晩御飯を食べて嫁さんの実家へお泊りの予定だったんだけど、明日にも台風が最接近する予報が出ているんで週末に延期に。

娘2人は駄々をこねたり拗ねたりすることもなくちゃんと納得してくれた。

 

帰宅するとすでに雨戸は全て閉められてて玄関のバリケードも3割ほど出来ていた。

そのため玄関の鍵もかけられていたんでインターホンを押して父親に玄関の鍵を開けてもらう。

 

荷物を全て持って入った後車を車庫に入れる。

すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

嫁さんはすぐに晩御飯の支度にかかる。

娘2人は早速借りてきたDVDを視聴。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

上の子は晩御飯前だけど買ってきたきな粉のおはぎを食べ始める。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れようとしてたところに嫁さんが茶の間に来て支度が出来たから食べた後にしてほしいとのことなんで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べている間スマホから天皇杯をチェック。

J2の大宮相手に順調に得点を重ねて4-0で勝利。

 

食べ終わって少し休憩した後娘2人をお風呂に入れる。

今日も少し時間が遅いんで娘2人の髪の毛と体を自分が洗ってあげる。

 

2人をあがらせると嫁さんが髪の毛と体をバスタオルで拭くのを手伝ってくれてた。

そのまま歯磨きもさせて寝室に連れて行って寝かしつけてくれてた。

 

風呂からあがって寝室へ。

娘2人はまだ寝ていなかったんで嫁さんと交代して添い寝して寝かしつけ。

 

今日は上の子が先に寝てくれた。

少しして下の子も暑い中パパにくっつきながら何とか寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。