宿題→ママに届け物→動画視聴

お盆休みも折り返しの4日目。

そんな今朝は仕事のため嫁さんは早々に下に下りてた。

 

そのうち隣で寝ていた下の子が7時前後に起きて1人で下りて行った。

自分も二度寝三度寝の後8時前に起きてまだ寝ていた上の子を起こして一緒に下に下りる。

 

間もなくして嫁さんが出勤。

上の子に朝御飯の支度をして食べさせる。

自分も支度をして朝御飯。

 

食べ終わってからはしばらく茶の間でゆっくりと。

9時を過ぎてから扇風機を応接間に持ち込んで娘2人に宿題をさせる。

 

11時を過ぎたところで宿題は中断。

嫁さんが出勤した後忘れ物をしたと連絡があったんで、頼まれてた用事を済ませるついでに娘2人を連れて出掛ける。

 

まずは頼まれてた用事を済ませる。

その後嫁さんの職場へ。

上の子に届けさせた後帰宅。

 

すでに昼を回っていたんで昼御飯の支度を始める。

下の子の食べられそうなものが無かったんで、近所のコンビニへ娘2人を連れて行く。

 

上の子は早くも売り出されていた肉まんが欲しいと言う。

下の子は唐揚げでいいと言うんで2つを買って帰宅。

すぐに支度を再開してみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

そのうちまた眠気が来たんで寝室に入って横になりながらTVを見る。

その後転寝。

 

途中何度か目覚めては寝ての繰り返し。

最終的に起きたのが17時45分頃(;´Д`)

 

嫁さんはまだ帰宅していなかった。

娘2人はまだ動画を見ていたんで止めさせて一緒に下に下りる。

 

今日も暑かったんでシャワーだけだけど父親にも風呂に入るよう伝える。

18時を過ぎて嫁さんが帰宅。

 

父親が風呂からあがったところで上の子からお風呂に入れる。

今日は2人とも自分が髪の毛と体を洗ってあげてあがらせる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはしばらくTV視聴。

20時半頃に下の子が眠そうな感じでおじいちゃんのベッドに行こうとしてたんですぐに歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れて寝床を整える。

下に下りて上の子も歯磨きをしてトイレを済ませてたんで下の子と一緒に寝室に上がって添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は両腕の二の腕と左手の甲が痛いと言って寝つけない様子。

触った感じでは何も分からないんで抱き寄せて何とか寝られるようにしてあげる。

 

しばらくして何とか寝てくれた。

完全に寝入ったところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。