午前中は宿題→午後はお出掛け

お盆休み3日目の今朝は隣で寝ていた上の子が7時過ぎにお目覚め。

しばらくじゃれ合った後上の子が起きたいと言うんで一緒に下に下りる。

 

朝御飯の支度をしていたら嫁さんと下の子も下りてきた。

朝御飯を食べた後茶の間でしばらくTVを見ながらゆっくりと。

 

そのうち嫁さんが娘2人に夏休みの宿題をさせる。

その間自分は茶の間でTVを見ながら座椅子で居眠りしたり自室で録画した番組を見たり。

 

昼前になって下に下りる。

嫁さんが昼御飯の支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは父親に留守番を頼んで出掛ける。

まずはギフトショップでお中元を手配して姉貴宅へ配送してもらう。

 

次に嫁さんの実家へ。

お義母さんと一緒にショッピングセンターへ。

 

途中の車内で上の子がスシローに行きたいと言いだす。

昼御飯は確かに白御飯は無くてメインがそうめんだったこともあるけど、この時間に行くのはさすがに拒否。

ショッピングセンター内にある某有名喫茶店に入ることに。

 

上の子は泣くくらい拗ねてたけど嫁さんが何とか宥めて入店。

上の子には卵を挟んだピザトーストを、下の子には唐揚げを食べさせる。

下の子に至っては白御飯が欲しいとか言いだす(ノ∀`)

 

途中下の子がトイレに行きたいと言うんで連れて行く。

戻ってくると嫁さんとお義母さんが先に食品売り場で買い物をしに店を出る。

この時点で上の子は機嫌が直ってた。

 

食べ終わって食品売り場へ。

ほどなく嫁さんとお義母さんと合流。

もうレジで会計を済ませようとするところだったんで、先に2階にあるゲームーコーナーへ向かう。

 

今回はゲームでいろいろとお菓子類をゲット。

その後書店でコミックスを買ってショッピングセンターを出る。

 

娘2人が飲み物が欲しいと言うんで近くのマクドでシェイクを買う。

そこからは実家に戻る。

 

お義母さんの荷物を降ろしてお暇。

帰りにスーパーで嫁さんだけ店内に入って買い物して帰宅。

 

荷物を全て降ろした後荷物の整理。

その後外に出てバスマットを取り込み、脱衣所に敷く。

 

嫁さんは風呂場に入ってバスタブの掃除をしていたんで再び外に出て洗濯物を取り込む。

茶の間に入って買ってきたコミックスを見る。

この間に父親が風呂へ。

 

父親が風呂からあがってきたところで娘2人をお風呂に入れようとしたら、何故か下の子はママと一緒に入ると言うんで上の子とだけ入る。

風呂場に入ると上の子はすでに髪の毛を洗い始めてた。

 

風呂からあがるとすでに晩御飯の支度がほぼ出来ていた。

台所に入って缶ビールとグラスを持ってくる。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わると何故か上の子がかるたをしたいと言って読み札を読んでと言うんで読んであげる。

何度かした後TV視聴。

 

20時40分頃になって上の子に歯磨きをしなさいと言うと先にトイレに行った。

歯磨きをしている間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れ、寝床を整える。

 

上の子が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

この間に嫁さんは下の子を風呂に入れる。

 

上の子が寝たのを確認する前に転寝。

風呂を終えた嫁さんと下の子が寝室に来たことで目覚める。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。