おばあちゃんとピクニックへ

今朝は5時前後に下の子が泣いて起きちゃって弁当を作りに下りる予定の嫁さんが添い寝して寝かしつけ。
なもんで6時を回ってもまだ寝室に戻って来てなかったっけ。


さらにそこから少しして今度は上の子が起きてベッドの上に座ってた。
嫁さんがまだ早いからもう少し寝ときなさいと言い聞かせるとすぐに寝たみたい。


6時半になってベッドを出て下に下りる。
今日は土曜日だけど今月唯一の出勤日(;´Д`)


朝御飯食べて着替えて2階に上がろうとすると下の子が階段の途中まで下りてきてた。
そのまま抱っこして茶の間の座椅子に座らせてEテレを見せる。


この間に寝室へ。
嫁さんも上の子も寝てた。


嫁さんに確認して上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人は1つの座椅子に2人仲良く座ってポータブルDVDプレーヤーでプリキュアを見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
風呂場に入ってバスタブを掃除してお湯をはる。


娘2人はまだDVDに夢中なんで晩御飯の支度をしている嫁さんのところへ。
今日は午後から嫁さんが美容室に行くんで娘2人をお義母さんに預かってもらったとのこと。
娘2人は近くの渓流沿いの公園へお弁当を持ってピクニックだったらしい。


支度はもう少しかかるみたいなんで茶の間に入って娘2人と一緒にDVDを見る。
今日は白い御飯が足りないらしいんで支度が終わりかけたところで冷凍の焼き飯を作る。
支度が出来たことろで晩御飯。


食べ終わって父親が風呂へ。
いつもおじいちゃんと入りたがる下の子は何故かご機嫌ななめ。


そのうちおじいちゃんは風呂からあがってきちゃったんで嫁さんが「パパに入れてもらい」と言うんだけど泣いて嫌がる(;´Д`)
でも急に機嫌が直って喜んでパパと風呂場へ(ノ∀`)


上の子も来たんで3人で風呂に入る。
下の子→上の子の順に洗ってあげてあがらせる。


自分もあがるとまた娘2人はDVD見てる。
上の子は最後まで見たいと言うんで自分も一緒に見る。


終わったところで娘2人を洗面所に連れて行って歯磨きさせる。
先に終わった上の子をおんぶして寝室に連れて行って寝かしつけ。


遅れて下の子も嫁さんと寝室へ。
嫁さんは風呂へ。


2人とも暴れることなく布団の中へ。
今日はすぐに寝てくれた(´∀`)


一応静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。