宿題の一環でおうちのお手伝い

世間は今日から三連休らしいけど、自分は普通に出勤日(;´Д`)
なもんでいつものように6時半に起床。


布団から出ようとした時に隣で寝ていた上の子がお目覚め。
「ぱぱ、こっちむいて」と言うんで一旦向いた後「パパお仕事やからもう起きるね」と言うと素直に「うん」と言ってくれた。
下の子はまだ寝てたんで上の子にバイバイして下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後寝室へ。
嫁さんに今晩と明日のことについていろいろ伝えて出勤。



今日は定時あがり。
だけどその後会議という名の報告会に参加。


思っていたよりも早く終わった。
帰宅して家の中に入ると上の子の「ぱぱがかえってきた!」という声が。


一向に出て来ないんで茶の間のほうに行くと、脱衣所の方に人影が。
素っ裸の娘2人がまた「みつかったー」とか言ってる(ノ∀`)
どうやらバスタブの掃除をしてくれていたみたい(´∀`)
ああ、今日から冬休みに入ったから宿題の一環でおうちのお手伝いなんだな。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
今日はこの後親戚宅で三逮夜参りへ行くんで数珠とご詠歌の本を準備。
間もなくして時間になったんで父親に娘2人をお風呂に入れてくれるよう頼んで出掛ける。


45分ほどで終了して帰宅。
すぐに台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間で少しだけゆっくりと。
その後風呂へ。


風呂からあがる前に嫁さんが娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
風呂からあがって寝室へ。


寝かしつけを嫁さんと交代。
すでに娘2人は寝てると思ったけど、上の子はまだ微妙に起きてたんで添い寝。


すぐに寝てくれたんで自室へ。
風呂からあがってきた嫁さんと年賀状のデザインを決める。


その後日記の下書きをして更新。