朝からホットケーキでテンションアップ

今朝は7時40分頃に起床。
間もなくして隣で寝ていた下の子もお目覚め。


布団の中でじゃれ合っているうちに嫁さんの隣で寝ていた上の子もお目覚め。
そろそろ起きようかと言って娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻ると嫁さんは目覚めていてTVを見てたんで、娘2人の朝御飯をどうするのか尋ねる。
食パンは父親と自分と嫁さんの分しか無くて、白御飯の残りは少ししか無いことを伝えると、ホットケーキを作るとのこと。


下に下りて娘2人にママがホットケーキを作ってくれると伝えて自分は朝御飯。
食べている途中で嫁さんが下りてきてホットケーキ作り。


食べ終わった頃に出来上がったんで、茶の間にいる娘2人に持って行く。
自分は爪切りをした後着替える。


今日は親戚宅で百箇日の法要。
支度して御供を持ってみんなで親戚宅へ。


法要は滞りなく終了。
昼御飯をご馳走になり、少し話してお暇。


すぐに支度をして父親に留守番を頼んで嫁さんの実家へ。
お義母さんと一緒に買い物に出掛けることに。


ショッピングセンターに到着。
すぐに家電量販店へ向かい、嫁さんがDVD-Rを買う。
ついでにおもちゃコーナーで娘2人へのクリスマスプレゼントの品定め。
上の子がどれがいいか決められないと言うんでとりあえずここでは買わず。


その後は食品売り場でクリスマスケーキ用のチョコホイップや食パンを買う。
チョコのスポンジケーキは売切れらしい(;´Д`)


その後パン屋でパンを買ってショッピングセンターを出る。
帰りにマクドに寄って飲み物を買って実家に戻る。


いろいろいただいてお暇して帰宅。
荷物を全て降ろしてたら下の子が寝ちゃってたんで抱っこして家の中へ連れて入る。
何故か表情がニヤついていたんでウソ寝してるっぽい(ノ∀`)


その後喪服に着替えて通夜へ。
帰宅すると頼んでいた通り父親が娘2人をお風呂に入れてくれてた。


台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間で少しだけ休憩。
それでも21時前だったんで娘2人に歯磨きをさせる。
後は洗い物を終えた嫁さんが寝室に連れて行ってくれるとのことなんで風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
寝かしつけを嫁さんと交代。


どちらも寝ているようで、顔までかかっていた掛布団を引いて顔が出るようにしてあげる。
すると上の子が起きちゃったんで添い寝。
元々寝かけてたんですぐに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。
さて、この後は昨日何とか作成した年賀状の裏面印刷をしないと。