お泊りはせずに

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

しばらく横になってたら嫁さんの隣で寝ていた下の子もお目覚め。

 

そろそろ起きようかとなって上の子はすぐに起き上がったけど、下の子はまだ眠いと言う。

仕方ないんでぎゅーだけしてあげて上の子と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら下の子が1人で下りてきた。

食べ終わって着替えた後8時過ぎに嫁さんが出勤。

 

すでに上の子は着替えてたけどまだ2人とも朝御飯の途中。

娘2人が食べ終えたところで下の子に着替えさせた後3人でお出掛け。

 

まずは隣町の施設へいつもの沢庵を買いに行く。

ついでにお菓子とアイスクリームを買う。

 

車内で食べた後施設を後にする。

そのままドライブを続けて隣町のスタンドで灯油を4タンク分買う。

 

昼御飯のおかずを買うために近くのスーパーに寄る。

後から聞いたけど、嫁さんからはおかずだけ買ってごはん系は買うなと言われてたらしくて、そんなのすっかり忘れてた上の子はオムライスが食べたいと言う。

自分としてもスーパーの総菜というかおかずっていつも同じのばかりしか売ってないし、買うのもワンパターンになっちゃうんでおかずだけ買うってのは結構ハードルが高いのよね。

いっそお弁当みたいなのを買ったほうがこっきりするんだけど。

 

という訳で自分は冷凍の焼き飯を買う。

それを見た下の子も同じのが食べたいと言うんで2個買い、父親用に惣菜を1つ買って帰宅。

 

荷物を整理した後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

家の中に戻って応接間で娘2人に春休みの宿題をさせる。

 

昼を過ぎたところで支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後宿題の続きをさせる。

まだ終わっていないけど、腹ごなしに散歩に行こうと言うと上の子がゴミ拾いをしたいと言うんで3人で出掛ける。

 

相変わらずタバコの吸い殻が多い(;´Д`)

さらに空き缶もいくつか拾ったな。

 

散歩のついでに今期から役員になった関係で管理地の視察へ。

高台にあるんで娘2人が通う小学校が一望出来るのよね。

ついでに娘2人には子供だけではここには来ないこと、パパがここの管理者になったから来れることを伝えると納得してくれた。

 

家に戻った後は自室で録画した番組の視聴。

娘2人はPCで動画視聴。

 

16時前になって再度出掛ける準備。

今日は夜に自分と父親は親戚宅へ逮夜参りへ、嫁さんは仕事から帰ったら研修会があるとのことなんで娘2人を嫁さんの実家で預かってもらうことに。

嫁さんが研修会終わりで迎えに行くなっているんで実家ではお風呂と晩御飯を食べさせていただくとのこと。

 

着替えとパジャマを入れたカバンを持たせて実家へ。

ついでに昨日嫁さんが連絡してくれていたお米をいただく。

娘2人にはちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんの言うことを聞くように伝えてお暇。

 

帰りにスーパーに寄ってお酒と酒のつまみやお菓子などを買って帰宅。

しばらくして17時半を過ぎた頃に嫁さんが帰宅。

 

18時を過ぎて父親と一緒に親戚宅へ逮夜参り。

滞在時間約2時間でお暇。

 

帰宅するとまだ嫁さんはお迎えから帰宅していなかった。

お風呂はすでに準備してあったんで先に父親に入ってもらう。

 

この間にNHKのBSで放送されていた2013年の日本シリーズを視聴。

そのうち嫁さんと娘2人が帰宅。

すぐに嫁さんは歯磨きをさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

父親があがってきたんで自分も風呂へ。

いつものクセでお風呂のお湯を落としてしまって風呂からあがったところで嫁さんがまだ入っていないことに気付く(;´Д`)

 

嫁さんに伝えると、シャワーでいいと言うんでそのままに。

幸い今日は暖かかったからいいものの。

 

娘2人はずてに寝ちゃってたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。