春休みの宿題の追い込み

今朝は7時過ぎに起きてトイレへ。

寝室に戻って二度寝

 

その後は8時半過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされる。

しばらく横になったまま下の子の相手。

 

そろそろ起きることにして下の子と一緒に下に下りる。

朝御飯を食べてたら嫁さんと上の子が下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後座椅子に座ってTV視聴。

10時過ぎに外に出て、自転車で遊ぶと言う娘2人が自転車を出してきたところでタイヤの空気圧を確認。

しっかり空気が減っていてタイヤがベコベコだったんで、空気を入れてあげた後娘2人について行く。

 

間もなく嫁さんが車でこっちに来て買い物に行ってくるとのこと。

その後も自転車で遊んでいたけど、風が強くて上着を着ていても寒かったんでそこそこ遊んだ後家に戻る。

 

父親は昼過ぎにグラウンドゴルフで出掛けると嫁さんが言ってたけど、昼御飯を食べずにいつの間にか出掛けていた。

昼を回って嫁さんが帰宅。

 

支度が出来たところで4人で昼御飯。

食べ終わってからは娘2人は自室で14時まで動画視聴。

自分は録画した番組の視聴。

 

そのうち嫁さんが呼びに来て応接間で娘2人は春休みの宿題にかかる。

そのうち嫁さんが下の子を見て、上の子は国語の教科書とプリントを持って自室に来て自分が見ることに。

 

音読と算数プリントを交互にする。

音読は毎日するはずなんだけど、かなりの日数分が溜まったていたんで先月分を全て終わらせる。

 

18時を過ぎて今日の分の宿題を終えた娘2人は動画視聴開始。

自分は1人で下に下りる。

 

18時15分頃になって寝室に上がって娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

自分は地域の会合へ。

 

約35分で終了して帰宅。

すぐにみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見ながら休憩。

30分ほど経過した後娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって娘2人に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整えようとしたら、今日シーツ類の洗濯をした嫁さんがすでに整えてくれてた。

 

寝室に上がってきた娘2人に添い寝して寝かしつけ。

下の子はそこそこ早目に寝てくれたけど、上の子は相変わらずなかなか寝てくれず。

 

いつの間にか転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

嫁さんも地域の役員をしている関係で、今月末にある活動の文書の作成を依頼される。

簡単に5分程度で作成してプリントアウトして渡す。

 

その後そのままブログの下書きをして更新。