上の子の連絡帳探しへ

今朝は8時過ぎに起床。
まだみんな寝ていたけど、とりあえず隣で寝ていた下の子を起こす。
おんぶして部屋を出ようとしたら、嫁さんの隣で寝ていた上の子の目が開いて手を振ってきた。
そのまま下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんと上の子が下りてきた。
食べ終わってから今月の予定をホワイトボードに書き込んでいく。
すると週末はほとんど予定が入ってて、実家のお義母さんが行きたいとおっしゃってたところへは今日行かないと11月まで無理っぽいことが判明。
なもんで嫁さんが実家に電話して急遽この後行くことに。


着替えた後外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って準備して父親に留守番を頼んて出掛ける。


合流場所でご両親と待ち合わせた後うちの車で出発。
40分くらいかかって現地に到着するものの、時間的に先に昼御飯を食べることに。


現地近くのファミレスへ。
食べ終わった後はいろいろ店が集まっているショッピングタウンの中のアウトレットの家具屋へ。


娘2人はこちらが言う前にキッズコーナーでTVを見てくれてたんでゆっくりと選ぶ。
実家のご両親はソファーを、自分達は傘立てと娘2人の靴置きを買う。


その後は室内の遊技施設へ。
自分が保護者として娘2人を見ている間に嫁さんとご両親は他の店を見て回ることに。
とりあえず1時間だけ遊ばせる。


残り20分くらいになってお義母さんが来られて交代してくださったんで、中古のゴルフショップへ。
パターを物色するものの、これと言ったものが無かったんで店を出る。


書店で上の子の連絡帳を買うつもりが、文房具系が売ってなかった。
お義父さんは100均で農作業の道具を買われ、お義母さんは書店で料理の本を買われてた。


その後ペットショップに入りたいと娘2人が言うんで見ることに。
最後には仔犬を抱かせてもらってご機嫌さん。


ショッピングタウンを出た後は地元近くまで戻って大型ショッピングモールへ。
でもここでは嫁さんと上の子だけ店に入り、書店の文房具売り場で連絡帳のみ買う。


大型ショッピングモールを出た後はスーパーで晩御飯の食材を買って最初の合流場所へ。
ご両親にお礼を言って別れた後そのまま帰宅。


荷物を全て降ろした後整理。
そして風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで外で遊んでた娘2人がちょうど家の中に入ってきたんでそのままお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは上の子の宿題を見る。
それが終わるとアンケートを書き、明日の準備をさせた後娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
室内の遊技施設で遊んだ割には少しだけ寝つくのに時間がかかったかな。


寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。