1人だと何も言わずに静観すべき?

今朝は嫁さんが寝過ごしたらしくて、6時半になる少し前に上の子を起こして下に連れて行った。
自分はいつものように6時半に下の子をおんぶして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると上の子がお出迎え(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
娘2人はパジャマ姿じゃなかったんですぐにお風呂に入れる。


風呂からあがると嫁さんが晩御飯の支度を始めてたんで手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって上の子の宿題を見る。
3つある宿題のうち2つが終わり、残りの1つは嫁さんが見てくれることに。
この間に下の子に歯磨きをさせ、トイレを済ませた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日もなかなか寝てくれずにゴロゴロしてたんだけど、あえて何も言わず。
すると少ししたら寝てくれてた。
上の子がいない場合だとこのほうがいいかもね。


しばらくして上の子が寝室へ。
布団をかぶっていたんだけど、足が寒いと言うんで小さな毛布を取ってきて足にかぶせる。
少ししたら寝てくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。