この時期に娘2人とお月見

今朝は7時半頃に起床。
嫁さんはすでに洗濯機を動かしに下に下りてたんで娘2人と一緒に下りる。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見てたら先に出掛けて行った父親の車に下の子が乗って行った。
自分は昨日からエンプティランプが点灯していたんで近所のガソリンスタンドへ1000円分だけガス補給をしに行く。
帰宅すると庭先で待ってた嫁さんと上の子を乗せてモーニングへ。


帰宅してからはすぐに嫁さんは美容室へ。
父親はグラウンドゴルフへ。


自分と娘2人はお留守番。
その後上の子が「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで下の子も連れて寝室へ。
録り溜めている分を新しいほうから順に見せている間に自分は自室で録画し番組を見る。


昼前になって嫁さんが帰宅。
すぐに支度をしてみんなで昼御飯。


食べ終わって13時を回ったところで父親の代わりに親戚の逮夜参りへ。
1時間弱で終わって真っ直ぐ帰宅。


すでに帰宅していた父親に留守番を頼んで買い物へ。
まずは100均で保育園からのお知らせを保管するバインダーや娘2人が保育園で使うものなどを買う。


次にリッター112円でガス補給。
続いてスーパーで晩御飯の食材を買い、最後にドラッグストアで嫁さんだけ店内に入って買い物して帰宅。


荷物を全て降ろした後買ってきたバインダーに保育園からのお知らせをファイルし、バインダーに名前シールを貼り付ける。
その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


この間に娘2人がお月さまを見たいと言うんで外に出てお月見。
確かゆうべもそうだった気がするんだけどかなり明るい月夜だったなあ。


しばらく見た後で家の中に入る。
風呂場を覗くといい感じでお湯が入ってたんで蛇口を閉じて娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってBSで箱根駅伝の予選会やU−19選手権のアジア予選を見る。
21時前になったところで娘2人に歯磨きさせてトイレに行かせる。


終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日はすぐに寝てくれた。


なもんで21時半には自室へ。
そこからPC立ち上げて日記更新。