上の子は嫌がり、下の子は喜んで参加

今朝は7時半頃に起床。
嫁さんはすでに下に下りてて、娘2人はまだ寝ているんで起こして一緒に下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後車にジュニアシートを載せて玄関前につける。
家の中に入って準備して父親に留守番を頼んで嫁さんの実家へ。


今日は嫁さんの実家で運動会が開催されるんだけど、どうしても参加人数が足りないから来てほしいとのことなんで運動会の開始時間に合わせて到着。
車を実家に置いてみんなでグラウンドへ。


到着すると、ラジオ体操とストレッチが終わったところで、早速次のプログラムに駆り出される(ノ∀`)
何故か上の子は出たくない、見てるだけでいいと言うんで下の子を連れて参加。
タイヤに子供を乗せてロープで引っ張るリレー形式の競技でした。


その後も下の子と一緒に1つ協議に参加。
さらに自分1人で大縄跳びにも参加。
合い間に缶ビールと鶏肉の鉄板焼きをいただく。


昼前に全競技が終了。
みんなで昼御飯に。


おむすびや焼きそば、おでんをいただく。
缶ビールも2本飲んで昼間から3本飲んだことに。
最近スーパードライに少し飽きてきてたところにヱビスは美味かった(´∀`)


その後はアイスクリームもいただく。
お腹もいっぱいになってたんで少しゆっくりと。
この間娘2人は同じような世代の子供達と走り回って遊んでた。


最後に表彰式があって全プログラムが終了。
みんなで実家に戻る。


そこそこ疲れたんで自分と嫁さんは横にならせていただいて転寝。
娘2人はディズニーチャンネルでTVを見てた。


15時過ぎにお暇。
帰りは嫁さんに運転してもらって買い物へ。


まずはレンタル屋へ。
こないだ借りたのが今日返却日だったんで嫁さんと娘2人が店内に入って返した後また新たにレンタルするDVDを物色している間にすぐ近くの家電量販店へ行って名前シールのカートリッジを買う。


レンタル屋に戻って嫁さんと娘2人を待つ。
戻ってきた後はスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろした後嫁さんが実家から赤飯や押し寿司を受け取りに行った時に一緒にいただいたお米を精米しに行く。
帰りにコンビニに寄って嫁さんに頼まれてたアイスクリームやお菓子などを買って帰宅。


すぐに娘2人がPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんで自室で見せる。
この間に自分もついでに買ったかき氷を食べる。


食べ終わってからは自室に入って録画した番組の視聴。
18時前に嫁さんが呼びに来たんで娘2人と一緒に下に下りる。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親があがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは上の子の宿題を見る。
その後は嫁さんに任せて下の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日もそこそこ早目に寝てくれた。
しばらくして上の子が宿題と明日の準備を終えて寝室へ。


また一緒に寝て欲しいと言うんで添い寝。
そこそこ時間がかかったけど何とか寝てくれたけど自分も軽く転寝。


嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。



この三連休もいつものようにあっという間。
まあ前半の2日間は秋祭りの接待で休んだ感じが無かったからなあ。


でも今週は4日間の勤務が終われば週末は高校時代の友人とコテージに宿泊してのバーベキュー。
ただ予報では今のところ金曜日から月曜日まで雨とか_| ̄|○
しかも4日間とも曇り時々雨で降水確率は50%って何なんだよ。
土曜日の午後だけでも止んでくれればいいんだけど・・・。