まだまだすぐに飽きちゃう

今朝は7時半より少し前に起床。
嫁さんと娘2人はまだ寝ていたんで1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後は少しゆっくりと。
その後自室に入って日記の更新。


今日は秋祭りの本宮で、また神事の接待が。
10時過ぎに準備して公民館へ。


配達されてきた料理やお酒類を部屋に運んで準備を進める。
そのうち神事に携わる人達が集合されたところで出立ちの宴がスタート。
自分達は接待しながら合い間に昼御飯をいただく。


その後道具類を神社へ運ぶ。
ここで接待の役割は一旦終了。
本番まで少し時間があるんで帰宅。


ちょうど嫁さんがお義母さんに作っていただいた赤飯や鯖寿司、サラダ巻きなどを受け取りに実家へ。
自分は外で遊んでた娘2人を見ていることに。


太鼓はこの時間宮入り後の昼の休憩を挟んで宮出する頃。
父親は知り合いの車に乗せてもらって少し遠出してグラウンドゴルフに出掛けていてまだ帰宅しないとのことなんで、娘2人を連れて神社に見に行くとこに。


近く車を停めて神社へ。
ちょうど宮出するとこだったんで娘2人と一緒に見る。


今日はいい天気な上に直射日光もきつくて上の子は暑いと言うし下の子はすでに飽きている様子なんで、3台の太鼓が宮出を済ませたところで帰宅。
嫁さんは15時前に帰宅してくれたんで荷物を降ろすのを手伝った後再び公民館へ。


車を停めた後神社へ。
準備はほぼ整っていたんで後は太鼓が戻って来るのを待つばかり。


そろそろというところで自分の役割である清めの塩を持って行く。
少し待って太鼓が戻って来たんで神事開始。


役割とは言っても塩を撒く人のためにお盆に塩を盛るだけなんだけど。
終了後はまた神社に戻る。


当番の引継ぎの儀式と来年に向けての引継ぎの儀式も滞りなく終了。
自分達はここから後片付けにかかる。


使わなかった道具をそのまま公民館まで運んだり、幕を外したりお供え物を下げたり使った道具をまとめたり。
また公民館に戻って最後の後片付け。
ここで全ての仕事が終了したんで解散。


でも自分達2人は隣保の神社へ。
幕と幟を外して小宮の掃除をした後道具をウチの倉庫に保管。
ここでようやく今年の秋祭りの仕事が終了。


帰宅して茶の間で少しゆっくりと。
その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


時間まで自室で録画した番組の視聴。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親があがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


秋祭りということでメインは嫁さんの実家で作っていただいた栗入り赤飯に鯖と鮭の押し寿司、さらにサラダ巻きと炭水化物が多いけど豪華な晩御飯。
ついつい食べ過ぎてしまうけど、今回は何とか食べ過ぎずに箸を置けた(ノ∀`)


その後はTVを見つつ少し転寝。
20時半になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日も上の子が悪い夢を見たくないんで添い寝してほしいと言うんで娘2人の間で添い寝。
珍しく下の子が先に寝てくれた。


上の子も少しして寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。