秋祭りの太鼓に興奮気味(´∀`)

今朝はいつものように6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後掃除道具を持って神社へ。
今日は秋祭りの宵宮で、ウチの隣保は神事の接待係にあたっているんで掃除と幕張り。


終了後は隣保の神社へ。
ここでも幕張りと幟立てを。


10時頃に終わって帰宅。
嫁さんの実家のお義母さんが買い物と昼御飯をどうかとのお誘いがあったんで準備して実家へ。


元々お義父さんは仕事の予定だったんだけど、雨で無くなって帰宅されていたんで一緒に出掛ける。
時間的に11時半を過ぎてたんでまずは上の子のリクエストでスシローへ。


珍しく上の子はたくさん食べてくれた。
下の子は少しセーブさせたのかな。


食べ終わってからは近くのショッピングセンターへ。
まずは併設されているホームセンターでホワイトボード用のマジックを買う。


次にショッピングセンターへ。
娘2人を有料の遊技スペースで遊ばせる。
続いてモスでポテトと飲み物を買って車に戻る。


その後ディスカウント系のスーパーへ。
自分とお義母さんだけ店内に入る。
自分はゴルフボールを、お義母さんはソファー用の敷物を買って実家に戻る。


明日は秋祭りということでお義母さんがサバ寿司やいなり寿司を作られるんで嫁さんが受け取りに行く時間の相談。
その後お暇して一旦帰宅。


嫁さんが家の中に入って返却するDVDを取りに行く。
父親に声をかけて一緒に買い物に行くことに。


まずは100均へ。
自分だけ店内に入って保育園と小学校のお知らせをファイルするバインダーとクリアポケットを買う。


次にレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人が店内に入って返却した後また新たにレンタル。
この間に自分はガス補給。
リッターいくらだったっけか・・・。


レンタル屋に戻って嫁さんと娘2人を拾った後スーパーで晩御飯の食材を買う。
帰りにコンビニで現金を下ろした後帰宅。


荷物とジュニアシートを降ろして荷物の整理。
その後隣保の神社へ行って電気を点けて帰宅。
すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れようかと思ったんだけど、これからまた秋祭りの神事にあたる人達の宴の接待があるんで父親に頼むことに。
先にあがってきた下の子にはバスタオルで髪の毛を拭いてあげる。
19時前になって下の子に、まだお風呂に入っていた上の子にも行ってきますを告げて公民館へ。


宴の準備と接待をこなす。
合い間に自分達も晩御飯。


今年は例年とは違って30分以上も早くに太鼓が戻ってきてくれたんで助かった。
後片付けをして隣保の神社に戻って電気を消して帰宅。


風呂に入って寝室をのぞくと当然娘2人は寝てた。
自室に入ってTVを少し見てたら疲れからかしんどくなったんで日記の更新は明日の朝にすることにして就寝。