太鼓よりも遊具やお友達との遊び

今朝は6時過ぎに起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に下に下りる。


新聞見た後着替えて再び寝室へ。
目覚めた嫁さんに行ってきますを告げて神社へ。


今日は秋祭りの本宮。
2,3前までは雨の予報だったんだけど、昨日になって雨は降っても日付が変わったくらいから数時間程度で止みそうな感じになってた。


結局降らずに本宮を迎えることが出来たみたい。
昼前くらいから陽射しもあったくらいで。


娘2人はお昼の宮入り頃に来たけどそばにある小学校のすべり台に夢中。
自分達が昼御飯を食べてる時もグラウンドの別の遊具で遊んでた。


今年は神事で走るお馬さんを見ずに帰宅。
でも神社に戻って来ると娘2人はおじいちゃんに連れて来られて見に来てた。


ここでお馬さんが走るところを見る。
実に楽しそうだった。


でもそれ以上に保育園で同じクラスのお友達の家の敷地でかくれんぼして遊んでた時のほうが楽しそうだった(ノ∀`)
結局最後まで見ていたようで、自分が歩いて帰宅するとちょうどおじいちゃんの車で帰宅。


その後は新聞広告に入ってたマクドのクーポンを持って行きたいと言うんだけど、自分は朝から休憩のたびにビールを飲んでたんで嫁さんが買い物ついでに2人を連れて行ってくれた。
この間TVでクライマックスシリーズを観戦。


17時半頃に帰宅。
2人ともチキンナゲットのハッピーセットを買ってもらってた。


その後嫁さんの実家からご両親が来宅。
鮭とサバの押し寿司と栗が入った赤飯を届けてくださった。


その後阪神が勝利してハイライト映像でゴメスとマートンのホームランを見届けてから風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
そして自室に入って録画した番組を見る。
そろそろお湯が入り終わりそうなところで下に下りるとちょうど嫁さんが止めてくれてた。


父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器の片付けを手伝う。
その後はTVを見た後娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。


下の子は夕方に嫁さんにマクドに連れて行ってもらう車中ですぐに寝ちゃったらしくてやっぱりなかなか寝てくれない。
逆に上の子はすぐではなかったけど早めに寝てくれた。
小学校の遊具であれだけ遊んで神社近くでもお友達とかくれんぼで走り回ってたらかなり疲れただろうな。


結局風呂を済ませた嫁さんが寝室に来るまで寝てくれず。
後を嫁さんに任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
ラグビーW杯のアメリカ戦は茶の間のレコーダーではBSを自室のレコーダーでは日テレのを予約録画する予定。