運動会に参加させてもらう

今朝は8時前に下の子が起きてトイレに行きたいと。
下の子をおんぶしようとしたらすぐに上の子もお目覚め。
上の子に下の子をトイレに連れて行くから、すぐに戻って来るからと言い聞かせて下の子をトイレに連れて行く。


済ませた下の子を茶の間にいた嫁さんのところに行かせる。
すぐに寝室に戻って上の子をおんぶして下に連れて行く。


新聞見てTVでラグビーW杯のアメリカ戦の模様を伝える朝の情報番組を見てたらもう出掛ける時間。
すぐに外に出て車を玄関前につけてみんなでモーニングへ。


9時半に帰宅。
嫁さんはすぐに出掛けるとのこと。
マッサージを10時半に予約してて昨日は自分で行くと言ってたのに。


自宅で用事がある父親に留守番を頼んで娘2人を乗せて出掛ける。
話を聞くと、今日嫁さんの実家で地域の運動会があってそこに娘2人を連れて行った後嫁さんはすぐにお義母さんの車を借りてマッサージに行くとのこと。
それならそうと言ってくれれば娘2人の帽子も持って来れたのに。


実家に車を停めてグラウンドへ。
すでに運動会は始まってていつもの和気あいあいとした雰囲気の中進行中。


すると玉入れで娘2人が参加させてもらう。
まあ小さい子供だしそんなことで目くじらを立てるような雰囲気でもないんでほのぼのとしたもんだけど、その後自分にも参加要請が。
嫁さんは元々この地域の出身だけど、自分はその旦那なだけで全然別の地域なんだけどいいのかね。
まあそんなことにも目くじらを立てるような雰囲気ではなかったんだけど(^^;)


結局サンダル履きのまま綱引きと大縄跳びに引っ張り出された(ノ∀`)


その後プログラムとは予定が変わったのか全種目を終えたところで昼御飯休憩に。
おにぎりや焼きそば、おでん、焼き鳥などをいただく。
そして勧められるがままに缶ビールを2本いただく(ノ∀`)
まあ運転は嫁さんがいるから大丈夫なんだけど。


昼御飯休憩が終わる前に嫁さんが戻って来た。
最後は表彰式の後どなたかが持って来られた話題のドローンで地域の名前の人文字を空撮して終了。
ちなみに表彰式の途中で上の子がおしっこしたいと言いだして嫁さんが実家まで連れて行ってたんで2人は人文字の空撮に参加出来ず(ノ∀`)


実家に戻って少し休憩させていただいた後ご両親と買い物に。
最初は別々の車で向かっていつもの合流場所で自分ちの車1台に乗り合わせる。


とりあえずいつものようにマクドで休憩。
さっき食べたばかりでお腹いっぱいなんで飲み物だけ。


その後はスーパーで晩御飯の食材を買う。
そして合流場所でご両親と別れて帰宅。


荷物を全て降ろしたところでグラウンドゴルフに出掛けていた父親が帰宅したんで外していたジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に設置。
家の中に入って荷物の整理。


嫁さんが録画した番組を見るために寝室へ。
その後娘2人もあがって行ったんで茶の間で録画してたラグビーW杯のアメリカ戦を視聴。


その後バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ると父親に下の子をお風呂に入れてもらう。


2人があがると上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器を片付けてしばらくTV視聴。
娘2人を歯磨きさせてたら嫁さんが用事を頼まれたんで娘2人の仕上げ磨きを任せる。


歯磨きを終えた娘2人を連れて寝室へ。
今日は2人とも一切お昼寝をしなくて運動会でそこそこはしゃいでたせいもあって下の子は1分もしないうちに寝息をたて始めた。
上の子はそれから2〜3分もしないうちに寝息をたて始めてくれた。


しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


この三連休、秋祭りの関係でゆっくり休めた感覚はなかったなあ。
未だに太鼓を担いだ影響で両肩が痛い(;´Д`)


それよりもいよいよ本格的に稲刈りの時期なんでそのアレルギーが出始めた(;´Д`)
目ヤニと鼻水、そしてくしゃみ。
全部ひどくはないんだけど、特に目ヤニがしんどいかな。


さらに明日から残業が始まるみたい。
まあ今は定時退社が続いてて娘と触れ合う時間が増えるのはいいんだけど、財政的にだいぶきつくなってるんで歓迎出来るんだけどね。