お姫様仕様のベッドにつけるカーテンを欲しがる(ノ∀`)

今朝は6時半過ぎに目覚めてトイレへ。

その後二度寝

 

寝つくまでに嫁さんもトイレに行った後戻ってきて二度寝

次に自分が目覚めたのがそばに娘のどちらかがいる気配で、時間は9時20分頃。

 

隣でまだ寝ていた上の子をすぐに起こすものの起きなかったんで下の子と一緒に下に下りる。

下の子の朝御飯を用意してたら上の子と嫁さんが下りてきた。

 

父親の姿はすでに無く、嫁さんによると車に積んであるグラウンドゴルフの道具が無いんで誰かに乗せてもらって行ったみたいだと。

朝御飯を食べて着替えた後外に出て車を玄関前につける。

 

父親に電話すると、昨日と同じところに来ていて、あと30分くらいで帰宅するとのこと。

そして家で昼御飯を食べたら午後からのいつものグラウンドゴルフの練習には行かずに家で過ごすらしい。

自分達はこれから出掛けることを伝える。

 

直前まで下の子に宿題をさせる。

嫁さんの支度が終わったところでみんなで出掛ける。

 

今日は父の日ということで、嫁さんの実家のご両親と昼御飯を食べに行くことに。

ただ先月の母の日は何もしていなかったんで今日にまとめさせていただいた。

 

合流場所でご両親を拾った後まずは指定のあったビュッフェ形式のイタリアンレストランへ。

まだ昼前だったこともあって、すぐに座敷に通された。

 

みんなお腹いっぱい食べて店を出る。

上の子がずっとショッピングセンター内のゲームコーナーで遊びたいと言うんで、よく行く北方面のショッピングセンターへ行くことに。

 

その前に買い物をされるお義母さんだけを合流場所で降ろして実家に戻る。

少しゆっくりさせていただいている間にお義母さんも帰宅。

 

お義父さんは朝が早かったらしくて眠いとのこと。

そして特に欲しいものが無いと言われるんで、お義母さんとショッピングセンターへ。

 

その前にカーテン屋に寄って父親の部屋のカーテンと縁側のカーテンを物色。

父親の部屋のカーテンは既製品で買えたけど縁側のはオーダーになるとのこと。

そして正式なカーテンのサイズの計測の仕方を店員さんに教えてもらって、オーダー品はまた今度にして既製品のみ購入。

 

下の子は昔のおとぎ話(?)に出てくるお姫様仕様のベッドにつけるカーテンが欲しいと言って気に入った柄のカーテンを持って離さない(;´Д`)

その前にベッドを買わないとサイズがわからないから、そしてまた今度ベッドを買いに行くからと言って何とか諦めさせる。

 

そしてショッピングセンターへ。

早速ゲームコーナーへ。

 

最初はいわゆるUFOキャッチャーで遊んでいろいろと景品ゲット。

その後は娘2人が前にご両親に連れて来られた時に覚えたメダルゲームの釣りゲームで遊び始める。

 

合い間に自分が見ている間に嫁さんがお義母さんの欲しい物を一緒に買いに行く。

ゲームが終わると自分も欲しい服があったんで、お義母さんに娘2人を連れてアイスクリーム屋で待っていただいている間に嫁さんに選んでもらう。

とにかく自分は服のセンスが無いことに関しては絶対の自信を持っているんでね(ノ∀`)

 

とにかく買いたい服の条件としては、夏場に履いているズボンに合う服で肌着の上に着る半袖というものだけ。

いろいろ試着して最終的に2着セレクトしてもらう。

 

支払いは何故か嫁さんがしてくれるとのことで、自分はお義母さんと娘2人が待つ場所へ。

しばらくして嫁さんも来た。

 

その後は嫁さんが書店に行ったり下の子をトイレに連れて行ったり嫁さんとお義母さんが食品売り場で晩御飯の食材の買い物をしたり。

終わったらショッピングセンターを出て実家に戻る。

 

今日もいろいろといただいて、娘2人が飼い猫を外から見るのについて行った後お暇。

もう用事はないんでそのまま真っ直ぐに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後は買ってきたカーテンを父親の部屋に設置。

 

風呂にお湯が入り、父親が入っている間に応接間で娘2人の宿題を見る。

嫁さんは昼に食べ過ぎたのと眠気があるようで寝室で休むとのこと。

 

19時半を過ぎてもまだ宿題が終わらず。

嫁さんが下りてきて父親に晩御飯か遅くなることを伝える。

何とか宿題が終わり、学校への提出物も書き終えたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところで嫁さん以外で晩御飯。

嫁さんはいらないとのこと。

 

まあ普通に食べてても娘2人が注文したり取ってきたものをもいらないと言われて仕方なく食べてたら気分も悪くなるわな。

自分もギリギリだったし、晩御飯もどうにか食べられるまでに何とか消化した感じだったし。

 

食べ終わって食器をシンクに運び、余ったおかずをラップして冷蔵庫へ。

もう21時前だったんで残ってた学校への提出物に記入して連絡袋に入れる。

 

上の子が宿題の書き直しをしていたんで下の子に歯磨きをするように伝え、上の子には終わったら明日の準備と歯磨きをしておくように伝えた後寝室に上がって嫁さんの様子を伺う。

体調が思わしくないのか尋ねると、やっぱり昼に食べ過ぎて気分が悪いのと眠いだけらしい。

 

下に下りると上の子は宿題も明日の準備も歯磨きも終えたとのこと。

娘2人にトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

すでに下に下りていた嫁さんが寝室に上がってきて、下の子に学校から持ち帰らないといけないものをちゃんと持ち帰ってきたのか確認。

どうも持ち帰らないといけない物を忘れたようで、嫁さんが連絡帳に書いて先生に対処していただくことに。

 

その後特に下の子に懇々と持ち帰らないといけない物は忘れないように工夫をしてちゃんと持ち帰るように説教。

そして学校では持ち帰るのを忘れないためにどんな対策をしているのかを上の子に尋ねる。

まあ先生もいろいろと忙しいだろうけど、先生の負担にならないような忘れ物防止の工夫は出来ないものか考える余地はあると思うんだけど。

ちょうど明後日には参観日があるんで、実際に教室で嫁さんに忘れないための工夫を下の子に伝えてもらいたいんだけどね。

 

今日の日中の暑さもあってなかなか寝つけない娘2人も何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。