ママの実家へお泊まり

お盆休み2日目の今朝だけど、普段通り仕事の嫁さんは6時半に起きて下に下りて行った。
隣で寝ていた下の子は7時半くらいに起きる。

間もなくして上の子を起こして一緒に下に下りる。
嫁さんが娘2人の朝御飯を用意してくれたんで自分も朝御飯。

食べ終わってからは嫁さんから色々と説明を受ける。
今日は午後から嫁さんの実家にお泊りの予定なんで、父親の明日の昼までの御飯の準備のことや娘2人にお泊りに持って行かせる物など。

9時半頃から応接間で娘2人に宿題をさせる。
二人ともなかなか進まないな。

11時過ぎで終了。
その後娘2人は自室で動画視聴。

台所に行って冷蔵庫の中を覗く。
何とか4人分の昼御飯は大丈夫そう。

昼前から支度を始める。
出来たところでみんなで昼御飯。

食べ終わってからは余ったおかずを片付けた後洗い物。
終わったらお泊りに持って行く物の準備。

その後は寝室で横になってたから転寝。
目覚めた跡地娘2人を連れて父親用の晩御飯のおかずの買い物へ。

お盆ということでお寿司のパックと酒の魚、惣菜を買って帰宅。
娘2人にお泊りに持って行く物の準備をさせている間に父親に今晩と明日の昼までの御飯の説明を。
支度が出来たところで娘2人を乗せて実家へ。

到着するおお義母さんがすぐに出て来られたんでそのまま買い物へ。
ショッピングセンター内の食品売り場で娘2人のリクエストのすき焼きの具材や明日の朝御飯用のパンを買う。

帰りにスーパーに寄って、お義母さんだけが店内に入る。
さっき売り切れで買えなかった具材と缶ビールを買って実家に戻る。

荷物を全て家の中に持ち込んだ後しばらくゆっくりと。
合い間にスマホからブログの下書きを。
30分くらいして仕事場から嫁さんが直接実家へ。

しばらくしてから晩御飯。
実家では焼き肉を御馳走になることが多いけど、今日は娘2人のリクエストですき焼き。
お寿司も御馳走になり、まさにお腹いっぱい。

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。
多少の休憩では収まらないんで、娘2人。お風呂は嫁さんにお願いすることに。

3人があがった後で何とか入れる状態に。
阪神の勝利を見届けた後風呂へ。

風呂からあがると寝室でお義母さんが娘2人の髪の毛をドライヤーで乾かしてくださっていたんで、茶の間でスマホからブログ更新。