初めて2人だけでお泊り

今日は祝日なんだけど、休日出勤ということでいつものように6時半に起床(;´Д`)
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
娘2人はすでに起きていたんで2人の間に添い寝。
時間になったところで行ってきますを告げて出勤。



休日出勤と言っても午前中で終了。
帰宅して茶の間に入ると娘2人は借りてきたドラえもんのDVDを見てた。


すぐに昼御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わって少し休憩した後庭に出て古い温室の部分解体作業を手伝う。
先日の台風で被害に遭ってから父親がコツコツと1人で作業をしてたんだけど、1人では難しいし多少なりとも危険が伴うんでね。


何とか目処がついたのが15時前。
父親に留守番を頼んで買い物へ。


まずはディスカウント系の全国チェーンの洋服店へ。
嫁さん曰く安売りの広告が入っていたらしくてそれを目的に買いにきたんだとか。


自分もついでにソックスを買う。
嫁さんは2〜3点服を買う。
ついでに娘2人もおもちゃを買う(ノ∀`)


次にスーパーへ。
上の子が行きたいけど車内に居たいとか言うんで嫁さんだけ店内に入って娘2人と車内で待つ。


買い物を終えた嫁さんが戻ってきて帰宅。
ちょうど父親が庭に出ていて、これから通夜に知り合いの車で連れて行ってもらうとのこと。


荷物を全て降ろして整理。
今日はこの後娘2人は嫁さんの実家へ2人だけでお泊り。
元々明日自分は仕事で、嫁さんは昼前から夜までお出掛けするんで預かってもらうついでに前日から泊まらせることにしたんだとか。


父親が通夜で帰りが19時過ぎになることもあって先に娘2人に晩御飯を食べさせてから実家でお風呂に入れてもらうんで嫁さんは早速晩御飯の支度にかかる。
自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


その後娘2人に晩御飯を食べさせ、嫁さんが持って行く物の準備をして実家へ。
向こうに着いたところで父親に電話を入れて先にお風呂を済ませてもらうことに。


ご両親に2人をお願いして帰宅。
父親はすでにお風呂を済ませてくれていたんですぐに支度して晩御飯。


食べ終わってTVを見ながら少し休憩した後風呂へ。
風呂からあがって娘2人が学校と保育園からもらってくるお知らせをファイルするバインダーに貼る名前シールを作成。
作業が終了したところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。