上の子もビックリして泣き出した

今朝は7時に起床。

すでに目覚めていた上の子も一緒に下に下りる。

同じく目覚めていた下の子はまだ寝室に。

 

娘2人の朝御飯用の菓子パンが無いんで嫁さんが起きてきてからに。

その間に自分は朝御飯。

 

食べ終わった頃に起きて来てた下の子が鮭ごはんにしてと言うんで2人分を用意して食べさせる。

着替えた後応接間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

しばらくすると上の子が来て、外で自転車に乗って遊びたいから一緒に来てと言う。

下の子も一緒に外に出る。

 

10~15分くらいで家に戻る。

嫁さんの実家から電話があったらしく、久しぶりに一緒に昼御飯を食べないかとのお誘い。

 

すぐに最寄りのスシローを予約。

父親に出掛けることを伝え、支度をして4人で出発。

 

実家に着いた後娘2人と飼い猫を外から見れる場所へ。

カーテンが閉まっていたんで見れないかと思っていたけど、こちらの気配を察知してくれたのかカーテンの隙間から顔を見せてくれた。

当然娘2人は大喜び。

 

満足した娘2人は少しして車まで戻る。

ご両親を乗せて出掛ける。

 

予約していたほぼちょうどの時間に店に到着。

すぐに店に入ると早めの時間だからか、待合室はガラガラ。

すぐにチェックインをして席に通される。

 

上の子は相変わらずコーンをメインに食べ進める。

今日は下の子がハマっているサーモンに挑戦してみたけど、まだ無理だったっぽい。

 

下の子は変わらずサーモンをメインで。

それでもラーメンは2杯食べてた。

 

店を出た後はお義母さんの用事でレンタル屋へ。

次にいつも行くところとは別のショッピングセンターへ。

 

まずはカーテン専門店へ。

以前来た時に計測用のメジャーをもらっていて計測した紙を常に車に積んでいたんで、デザインを選んだ後オーダーカーテンを注文。

サイズがサイズだったこともあり、総額にちょっとビックリ(;゚Д゚)

今日は前金的な金額を払っただけだけど、最終的にはカードで分割払いにすることに。

 

次に嫁さんの用事で書店へ。

終わったらショッピングセンターを出た後ディスカウント系のスーパーへ。

その後実家に戻る。

 

しばらくゆっくりさせていただく。

その間上の子のリクエストもあって飼い猫を茶の間まで持ってきてもらう。

 

椅子に座っていた上の子の膝の上にお義母さんが飼い猫を乗せた拍子に、びっくりした猫が飛びのいた時に爪を立てたらしくて上の子が痛さで泣きだした。

太ももを引っ掻かれたらしくて、お義母さんに絆創膏を貼ってもらってた。

 

その後お礼を言ってお暇。

帰りにスーパーに寄って嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材の買い物。

 

嫁さんの用事で銀行をはしごした後図書館で借りてた本を返却。

最後にドラッグストアで上の子のために大き目の絆創膏を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後は娘2人が自室で動画視聴。

自分は茶の間で阪神の試合を見る。

 

なんか自分が腰を落ち着けて見てたらよく点を取られたり逆転されたりするんだよな(;´Д`)

なもんで4-5と逆転された後は自室に入って録画した番組の視聴。

 

18時を過ぎて下に下りると、嫁さんがお風呂にお湯を入れ始めてくれてた。

茶の間に入ってスマホ阪神の試合結果を確認すると、あれからさらに逆転して勝っていた。

見てなかったらだいたいこういうパターンが多いんだよな(ノ∀`)

 

父親が風呂に入った後洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間に戻って阪神の試合のハイライト動画を見る。

サンズが勝ち越しになる久々のホームランを打ったらしい。

 

父親があがったところで娘2人を呼ぶ。

上の子に宿題の間違いを伝えた後すぐにお風呂に入れる。

 

風呂の中では今日実家で飼い猫に引っ掻かれたことを許してあげるよう言い聞かせる。

猫はビックリして逃げようとしただけで、決して上の子を引っ掻いてやろうとした訳ではないことを。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に昨日買ってあげたシャープペンシルの使い方を説明する。

今度の火曜日から赤のボールペンと一緒に持って行くことにしたらしくて、それならばと以前買っていた胡蝶しのぶ柄の筆箱と鉛筆とキャップに変えることに。

 

その後娘2人に歯磨きをさせている間に2階に上がる。

寝室に入って布団を整えた後上がってきた娘2人にピアノの練習をさせる。

 

終わったら寝かしつけ。

そのまままたがっつりと転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたのにも気付かなかった。

 

目覚めたらすでに嫁さんがいた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。