ボールペンとシャープペンシル

今朝は土曜日だけど嫁さんはいつものように仕事で娘2人は登校日。

元々授業参観の日だったんだけどコロナ禍で中止に。

授業自体はあるんでいつものように6時に嫁さんが起こして下に連れて行く。

 

自分は7時に起床。

朝御飯を食べ終えたところで娘2人が登校するんで玄関でお見送り。

 

着替えた後は外に出てボイラーの灯油の残量確認。

補給の必要は無かったんで家の中へ。

 

8時過ぎに嫁さんが出勤。

昼のことをいろいろと話をする。

 

その後父親は9時前になって知り合いの車に乗せてもらってグラウンドゴルフへ。

自分は久しぶりに家で1人に。

 

とりあえず茶の間のレコーダーで録画してある番組を視聴。

その後自室でも録画した番組の視聴。

 

10時前になってお出掛け。

まずはいつものところで沢庵と菓子パンを買う。

 

次にスタンドでガス補給。

続いて書店で新発売のコミックスを買う。

最後にスーパーで菓子パンやお菓子を買って帰宅。

 

茶の間で買ってきたコミックスを見る。

12時前に娘2人が一斉下校で帰宅。

 

娘2人は少しだけ動画を見たいと言って自室に上がる。

ついさっき炊き上がったごはんを混ぜる。

 

今日は元々娘2人がファミレスに行きたいと言うんで娘2人を呼んでみんなでお出掛け。

ファミレスに到着したのが13時前。

昼時を過ぎたとはいえガラガラ。

やっぱり飲食業はどこも大変そうだなあ。

 

上の子はマヨコーンピザを、下の子はチーズインハンバーグを。

さらにサイドメニューのフライドポテトとバターコーン炒めを。

さらに食後のデザートにソフトクリームを。

 

店を出た後は書店へ。

上の子が赤鉛筆の代わりに赤のボールペンを、さらに鉛筆の代わりにシャープペンシルを買いたいと言うんでシャープペンシルの芯も買って帰宅。

 

娘2人は自室で動画視聴。

自分は16時くらいまで応接間でコミックスを見る。

その後自室で阪神の試合を見る。

 

17時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

外に出てバスマットと洗濯物を取り込み、バスマットを脱衣所に敷く。

 

茶の間に入って娘2人に宿題をさせる。

合い間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

そのうち嫁さんが帰宅。

上の子に宿題を教えてくれていたんでお湯が入るまで応接間でコミックスを見る。

 

風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

上の子に宿題の間違いを訂正させる。

その後父親があがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは応接間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

そのうち歯磨きを終えた娘2人が来て一緒に2階に上がる。

 

娘2人は交代でピアノの練習。

自分はベッドに横になり、そのまま就寝。