ジグソーパズルに挑戦

三箇日最終日の今朝は隣で寝ていた上の子に起こされて7時45分頃に目覚める。

途中で目が覚めなかった気がする。

 

上の子と一緒に下に下りる。

茶の間でTVを見ながらゆっくりしていたら嫁さんと下の子が起きてきた。

 

8時半頃にみんなで朝御飯。

食べ終わってからはまた茶の間で駅伝を視聴。

 

これまでずっとお節でそろそろ父親も飽きてきているんじゃないかと思って、昼前に買い物がてらお出掛けして昼御飯を洋食系か中華系で外食しようということに。

11時半頃にみんなで隣町の大型ショッピングモールへ。

 

まずは上の子の服を物色。

いろいろ選んで4点ほど購入。

 

次に上の子の長靴や娘2人のサンダルを探すものの、いいのが無かった。

続いて書店で鬼滅の刃のコミックスを見てみるものの、当然入荷している訳もなく。

その代わりに娘2人が欲しいと言った鬼滅の刃と仔猫のジグソーパズルを購入。

 

このあたりで昼御飯にすることに。

下の子はお子様用でなくて大人が食べるラーメンと焼き飯のセットを注文。

ほぼ完食してた(ノ∀`)

 

その後はゲームコーナーで遊ぶ。

相変わらずクレーンゲームは厳しい設定だねえ。

 

最後に嫁さんが食品売り場で買い物。

自分達は車に戻って待つことに。

 

嫁さんが車に戻ってきたところでモールを出て帰宅。

荷物を全て降ろした後届いていた年賀状を見る。

嫁さんから届いた分の印刷を頼まれたんで自室へ。

 

印刷を終え、少し前に動画を見るために来ていた娘2人にPCを譲って下に下りる。

嫁さんはすぐに投函しに行くというんで印刷した年賀状を渡してまた自室へ。

 

録画した番組の視聴。

椅子に座りながらも時折居眠り。

 

気付いたら19時を過ぎていたんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

昼に結構お腹いっぱい食べたせいで晩御飯をずらすことにしてたんで嫁さんも呼ぶことなくこんな時間に。

 

父親が風呂に入ったところで娘2人が買ってきたパズルを作り始める。

パパも手伝ってと言うんで参加。

 

父親があがってもキリのいいところまで手を止めず。

嫁さんに急かされて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わった時間は21時を過ぎてた。

嫁さんが娘2人にパズルを21時半までしていいと言われたんで茶の間で再開。

下の子が選んだヤツなんで、出来るだけ下の子主導でやらせ、上の子と自分はサポートしつつ参加。

 

21時半を過ぎて娘2人に片付けをさせた後歯磨きに行かせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

 

娘2人が上がってきたところで寝かしつけ。

珍しく下の子の寝つきが悪かったけど、何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。