午前中は宿題タイム

今日から4連休のみのGW。

その初日の今朝は7時半頃に目覚める。

下の子も目覚めていて、しばらく布団の中でじゃれ合う。

 

そのうち上の子が1人で下に下りて行ったんで自分も起きる。

上の子はトイレで、寝室に戻ることなくそのまま茶の間へ。

 

娘2人の朝御飯用の菓子パンがないんで嫁さん待ち。

自分は朝御飯。

 

食べている途中で嫁さんと下の子が起きてきた。

ここのところ朝御飯は菓子パンでなく白ごはんに鮭ほぐし。

 

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

食べ終わった娘2人は応接間で宿題を始めたんで音読を聞いてあげる。

 

その後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

これで空のタンクが4つ出来たんで買いに出掛ける。

 

ついでにスーパーで菓子パンとお菓子を買って帰宅。

すでに娘2人は今日の分の宿題を終えて自室で動画視聴をしてたんで自分も録画した番組の視聴。

 

12時を過ぎて下に下りる。

嫁さんが支度を始めていたんで手伝う。

娘2人を呼び、みんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは外に出て車を玄関前につけ、ジュニアシートを積み込む。

嫁さんが15時からの生配信に間に合うようにすぐに出掛ける。

 

まずはディスカウント系の洋品店へ。

自分は春用のソックスを買う。

後は主に娘2人の服を。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

この時点で14時半を過ぎてたんですぐに帰宅。

 

嫁さんはすぐに寝室に上がって生配信に備える。

自分は台所でお茶を沸かした後自室で録画した番組の視聴。

 

18時を過ぎて下に下りる。

すでに父親は風呂に入ってたんで着替えを取って来る。

間もなくしてあがってきたんで娘2人を呼んでお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

そのうち歯磨きを終えた娘2人が自室で動画視聴をするんで自分も上がる。

 

娘2人は交替でピアノの練習。

21時半になって視聴を止めさせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

そこそこ早めに寝ついてくれたんで自室へ。

スポーツニュースを見ながらPC立ち上げてブログ更新。