何を拗ねてたのか不明

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

そーいやゆうべは日付が変わる前に床に就いたはずなんで、久しぶりに一度も目覚めずに6時間以上寝てた計算になるな。

 

嫁さんは今日午前中だけ仕事なんで、すでに寝室に姿はなし。

間もなくして下の子もお目覚め。

でも何故かこっちを見ていて、自分が下の子のほうを見ると布団をかぶる、を繰り返す。

普段ならこっちの布団に入ってくるんだけどね。

 

7時半頃になって起きることに。

外を走る車から少し水をはじく音がするんでカーテンを開けると、うっすらと雪が積もっていてまだわずかながら降雪も続いてた。

上の子は大喜びで下の子にも声をかけるものの、まだ拗ねている感じ。

下に下りようと声をかけても起きてこないんで上の子と一緒に下に下りる。

 

下の子が起きて来ずにまだ布団の中にいる、と上の子が嫁さんに言ってくれたようで、嫁さんが忙しい中起こしに行ってくれた。

その間に上の子の分の牛乳を入れて菓子パンを用意。

その後自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが仕事に行くまでに娘2人の髪の毛をとかし、着替えを用意してくれた。

嫁さんは8時半になって仕事へ。

 

食べ終わった娘2人は外に出てシャボン玉で遊び始めた。

この頃には下の子の機嫌も直ってた。

自分は着替えて外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

 

その後娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

9時半を過ぎたところでドライブがてら娘2人を連れていつも行く施設へ沢庵を買いに行く。

いつものようにアイスクリームも買う。

 

車内でアイスクリームを食べた後さらにドライブ。

隣町のスーパーに併設されているクリーニング屋へ以前出していたライトダウンを引き取る。

ついでにスーパーに入って昼御飯のおかずやお菓子を買って帰宅。

 

娘2人はまた自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

昼を過ぎたところで視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

台所に入って買ってきたおかずを皿に盛ってラップをする。

お皿を用意した後娘2人が食べたいと言った冷凍の焼き飯を作る。

 

おかずをレンジで温めて娘2人と父親を呼んで昼御飯。

食べ終わろうかという頃に嫁さんが帰宅。

温めていて入れ忘れていた豚汁を入れてもらって食べる。

 

食べ終わってからはまた娘2人が自室で動画視聴するんで自分も録画した番組の視聴。

13時半を過ぎて父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

まずはレンタル屋へ。

嫁さんと娘2人が店に入ってる間に隣のドラッグストアでマスクを調査。

やっぱり軒並み売り切れてて、購入制限と入荷の予定が不明との貼り紙が貼ってあった。

ネットでは国内で増産体制が整いつつあるとのことらしいけど、元々こういうのは中国製なはずで国内に工場があるのかっていう疑問があるんだけどどうなんだろ?

 

その後は車内で横になって待つ。

そのうち嫁さんと娘2人が戻ってきたんでスーパーへ。

 

晩御飯の食材を買った後娘2人がマクドに行きたいと言うんで向かう。

店内に入ってセットを注文して食べる。

 

食べ終わった後はスタンドへ。

リッター135円でガス補給。

 

その後は用事も無いんで帰宅。

でも途中で嫁さんが100均に行かないといけないのを忘れてたとのことで、Uターンして向かう。

 

協会の会計監査が明日あるらしくて、ここのところ忙しくしていてファイルなどが必要らしい。

無事買い終えて帰宅。

 

またまた娘2人は自室で動画視聴なんで自分も録画した番組の視聴。

そのうち嫁さんが手が離せないとのことでお風呂の掃除をしてほしいと言ってきたんで下に下りる。

 

掃除をした後お湯をはる。

台所を覗くとテーブルに書類を広げて忙しそうにしてた。

晩御飯の支度もしながらなんで、これじゃあ手が離せないわな。

 

自室に戻った後は18時過ぎに視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

ちょうど父親が風呂へ。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきた後上の子に音読の宿題をさせる。

終わったら娘2人に明日の準備をさせる。

 

その後父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

そーいや踵が痛いと言ってた下の子はもう痛いと言わなくなってたな。

上の子の中指も力を入れずにいれば大丈夫なんだとか。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝おうとしたら、まだもう少しかかるとのことなんで茶の間へ。

 

そのうち嫁さんが支度を手伝ってほしいと言うんで台所へ。

支度が出来つつあるところで娘2人と父親を呼んでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間で録画してあるアニメを見始める。

少しして父親が見たい番組があるとのことでTVを譲らせる。

 

座椅子に座って居眠りしてたらまた娘2人が動画を見たいと言うんで歯磨きをするよう言うともう済ませたとのこと。

トイレに行っている間に2階に上がって自室の暖房を入れ、寝室で布団を整える。

 

自室に上がってきた娘2人は動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

21時を過ぎて視聴を止めさせて上の子に1本目の目薬をさす。

再度トイレに行かせた後寝室に入らせて添い寝して寝かしつけ。

 

今日は下の子が先に寝てくれた後上の子が寝る前に嫁さんが寝室へ。

またプリントアウトしてほしいのがあるとのことだけど、上の子を寝かしつけた後で指示するとのことなんで先に自室へ。

 

PC立ち上げてブログの下書き。

途中で嫁さんが来たんでプリントアウト作業。

 

終わったらブログの下書きの続き。

書き終えたところでブログ更新。