娘2人も自分も一歩も外には出ず

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

しばらくお互い横になったままでいて、7時半頃になって上の子が起きようと言ってきたんで一緒に下に下りる。

 

朝御飯用の菓子パンが無いんでママが起きてくるまで待ってもらう。

自分は支度して朝御飯。

 

食べてる途中に下の子が1人で下りてきた。

ママはまだ起きてこないんでこちらも待ってもらう。

 

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座ってTV視聴。

結局嫁さんは9時過ぎに起きてきた。

 

今日は別の役員の仕事をしようと思っていたんだけど、外は朝から雨降りなんで来週へ持ち越しに。

そのうち朝御飯を食べ終えた娘2人はゲームを始めた。

自分は自室に入って録画した番組の視聴。

 

昼になってみんなで昼御飯。

食べ終わってからも非常事態宣言の中出掛けることもなく。

 

娘2人はPCで動画を見たいというんで自室に連れて行く。

自分も録画した番組の視聴。

 

ゆうべはしっかり寝ていたはずなんだけど、番組を見ながら時折居眠り。

いつの間にか見ていた番組は終わっていたんでそのまま寝室で布団に入って横になる。

 

眠れている間隔は全く無いんだけど、時折夢は見ているのよね。

しばらくして娘2人が布団に入ってきた。

 

当然寝れないせいかそのうち娘2人は布団から出て行った。

買い物は嫁さんが1人で出掛けて行った。

 

結局15時前くらいから18時過ぎまで布団の中にいた。

下に下りるとすでに晩御飯の支度が出来ていたんでみんなで晩御飯。

 

外は相変わらず風雨が強いんで、今日のお参りは遠慮させてもらうことにしてビールを飲む。

ここ最近日中は暖かい時が多いけど、朝晩は寒いんでビールがあまり美味しくないのよね。

酒の肴に刺身系が出なくてお参りに行かない日でもビールは止めとくか。

 

食べ終わってからは少し休憩した後父親が風呂へ。

娘2人は茶の間のレコーダーに保存してある番組を見始めた。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

昨日嫁さんの実家で預かっていただいてた時のことをいろいろと聞く。

 

風呂からあがって娘2人とババ抜きで遊ぶ。

20時45分頃に娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後茶の間を消灯して娘2人を寝室に連れて行く。

すでに嫁さんは布団に入っていたんで上の子を任せて下の子を寝かしつけ。

 

昼間に少しは寝ていたのか、なかなか寝てくれず。

それでも何とか寝てくれたのは確認したんだけど、そこからなかなか起き上がれず。

しっかり布団をかぶって横になっていたんで転寝するかとも思ったけど、やっぱり昼間に寝たせいでずっと起きてたな。

 

22時過ぎに布団から出て自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。